-




Pre Season 1話 刑事が警官を殺した!?

Pre Season 1話 刑事が警官を殺した!?
2000年6月3日放送 17.7%
監督:和泉聖治
脚本:輿水泰弘
プロデューサー:松本基弘 (テレビ朝日)香月純一、須藤泰司 (東映)
音楽:義野裕明
エンディングテーマ:promised you/ZARD(ビーグラムレコーズ)
撮影:上林秀樹
照明:三荻国明
録音:谷村彰治
美術:大嶋修一
VE:石川友一
編集:只野信也
スクリプター:上出悦子
装飾:矢野貴章 (大晃商会)
装置:紀和美建
衣裳:東京衣裳新社
美粧:西脇和子 (入江美粧)
MA:映広
選曲:塚本桂三
音響効果:大泉音映
技斗:齋藤一之
スチール:阿部昌弘
技術:オーエイギャザリング
助監督:吉野晴亮
進行主任:今村勝範
制作デスク:服部馨代
広報担当:豊島晶子(テレビ朝日)
制作担当:山田光男
美術協力:ガリレア・プロパ/東京工学院専門学校/AJIOKA
(株)ヒラテ/HB/アシュベ
衣装協力:五大陸/PAL ZILERI/AVIREX USA
DOG FIGHT./きものやまと
JP/YACOVO/
音楽協力:テレビ朝日ミュージック
制作:テレビ朝日、東映
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
室谷警部補/大谷亮介
米沢監察官/六角精児
あらすじ(公式サイトより引用)

警視庁捜査一課の亀山薫刑事は、
たまたま入ったラーメン屋で、指名手配犯の阿部に遭遇する。
亀山は密かに携帯電話で捜査一課に連絡し応援を待つが、
阿部は食事を終えて出て行こうとしている。
焦った亀山は、隙を見て飛び掛かり、逮捕しようとするが、
阿部に拳銃を突き付けられて、逆に身動きできなくなってしまう。
その直後に到着した警官隊も、亀山が人質となっているため手が出せない。
阿部は逃走用の車を用意しろと、咆えまくる。
やがてこの事件はマスコミの知るところとなり、現場は大混乱に陥ってしまう。

そんな中、亀山の携帯が鳴った。
警視庁生活安全部の杉下右京警部補からだった。
右京は、自分が気を引くから、その間に犯人を取り押さえろと指示し、
電話を阿部に渡すよう求めた。
亀山が、逃走車のことで話があるらしいと、携帯を渡し、阿部が耳に当てた瞬間、
受話器から大音響が流れ出した。
右京が送話口でCDコンポのボリュームを一杯に上げたのだ。
仰天した阿部が怯んだ隙に、亀山は無事阿部を逮捕し、
数時間にわたる騒動は幕を閉じた。

翌日、亀山は"生活安全部特命係"への異動を命じられる。
この部署は決まった仕事もなく、部内で"陸の孤島"と呼ばれ、
配属された者がみな辞めてしまうことから"魔の部署"ともいわれるセクションで、
明らかに前夜の失態に対する左遷人事だった。
特命係へ挨拶に出向いた亀山は、上司となる男と顔を合わせてギョッとする。
皮肉にも彼を窮地から救ってくれた右京だったのだ。
亀山は、前夜の礼をいうが冷たくあしらわれてしまう。

亀山には、同棲中の恋人がいた。『帝都新聞』社会部記者の奥寺美和子で、
彼女の方が右京のことをよく知っていた。
それによると、右京はかつて捜査二課にいたのだが、余りにも切れ者過ぎるため、
上司に疎まれ今の部署に回されたという。
翌日、亀山は右京から、奥寺美和子という人は、君の恋人ですかと聞かれる。
さっき廊下で出会って、君のことをあまり苛めないでくれと
美和子から頼まれたというのだ。この言葉に、亀山は頭に血が上ってしまう。

その夜、亀山は見知らぬバーに入り、したたかに酔い痴れてしまう。
翌朝、目覚めてみると、まったく知らないアパートの一室に寝ていて、
しかも隣にはなんと男の刺殺体が転がっていたのだ。
亀山には、バーで赤いマニキュアをした背の高い女に声を掛けられたという
かすかな記憶があった。だが、それ以上は何も覚えていない。

亀山の急報で、数日前まで同僚だった刑事たちが駆けつけてきた。
そしてその中には、なぜか右京の姿もあった。
右京は、一課の刑事たちにうるさがられながらも、独自に部屋の中を嗅ぎまわる。
やがて、殺されていたのは交番勤務の現職警官・松原だと判明する。
さらに、凶器となった果物ナイフに亀山の指紋がついており、
彼は著しく不利な立場に立たされてしまったのだった。

そのころ警視庁では、内村警視長が金子警部に、
現職警官二人が絡んだこの事件を、迅速かつ穏便に解決するよう求めていた。
彼らが恐れていたのは、スキャンダルとしてマスコミが騒ぎ出すことだった。
右京が、松原について同僚警官などから聞き出したところ、
彼は日頃から素行が悪く周囲の鼻つまみ者だったことが分かる。
一方、松原に恋人がいることを掴んだ捜査一課の伊丹刑事は、
その女・小泉綾子から事情聴取を行い、自分が松原を刺したという供述を得る。
綾子によると、松原は彼女を弄ることで快感を覚える異常性格者で、
たまりかねて刺してしまったというのだ。
亀山は、綾子がバーで自分を誘った女かどうか面通しさせられるが、
絶対にそうだとは言い切れない。また、右京は遺体の刺し傷の数と、
綾子が自供した刺した回数との違いから、犯人は別にいると確信、
亀山のあいまいな記憶を頼りに、真犯人探しを始めるが…。


相棒 プレシーズン1 「刑事が警官を殺した!?」 ロケ地
金子警部/勝部演之

早川純弥/甲本雅裕

小泉綾子/中村綾
阿部貫三郎/武野功雄
斉藤刑事/大樹

松原俊輔巡査/近藤弐吉
さいとうさくら

酒屋/中沢青六
田村泰二郎
上田茂
長沢一樹
松相敏夫
作原利夫
藤田浩史
広沢好輝
中島栄治郎
横山晃
佐竹伸雄
横山力
緒方美穂
高橋俊明
佐名木一實
高野貢
石月孝直
曽田優
久原一真
脇田和実
東映アカデミー/日秀プロダクション
東京優勝/放映プロジェクト


Pre2へ

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system