-



相棒 S2 15話「雪原の殺意」

Season2 15話「雪原の殺意」
2004年2月4日放送10.7%
監督:和泉聖治
脚本:櫻井武晴
プロデューサー:松本基弘(テレビ朝日)
香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 照明:高橋道夫
録音:谷村彰治 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装飾:田村康利 (大晃商会)
装置:紀和美建 衣裳:深野明美(東京衣裳)
スタイリスト:斎藤真喜子 メイク:石川麻紀美(入江美粧)
宣伝:坂内雅弘/村上篤(tv asahi) スチール:阿部昌弘
殺陣:二家元辰己 車両:アスカロケリース
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:東伸児 進行主任:金井光則
スクリプター:内藤あい子 制作担当:今村勝範
ロケコーディネイト:小林孝雄(アズビィ)
制作デスク:清水亜紀 プロデューサー補:島川博篤(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック/TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング
美術協力:高津装飾美術
衣装協力
CHOYA(株)/ピースクラウン/CRIKET/三松商事(株)/Daiei
AVIREX USA/adidas/air walk/ファントム/都繊維/住商オットー
dress for bless/撫松庵/in this life/QCL/BIG JOHN
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/(株)富士通ゼネラル
TOSOトーソー/警察時報社/Noritake/OA流通センター
コニカ(株)/DENON/エースバッグ/HAMILTON /CASIO
CITIZEN/TAKE-LIP/(株)アシックス/ADIRON/SUN-ACE
rev k shop/北海道ロケサービス/さっぽろフィルムコミッション
小樽フィルムコミッション/KITAホテル/ホテルワンツースリー
朝日交通(株)/(株)じんぎすかんクラブ/アートホテル札幌
内山産業(株)/(株)ホーム企画センター
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
角田六郎/山西惇
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
東映アカデミー/宝映テレビプロ
放映プロジェクト/オフィスティンプル
(有)エッグ/NAC札幌
あらすじ(公式サイトより引用)

ある日、美和子と待ち合わせていた薫は、
男から金をもらってホテルへ行こうとする女性を拘束した。
その女性は北海道警が売春と売春斡旋で逮捕、
公判を前に逃亡していた沙雪という女性だった。
偶然とはいえ札幌地検へ沙雪を送り届けることになった薫。
右京の許可をもらい、周囲から嫌味を言われつつも無事札幌へとやってくる。

札幌では美濃部と北川という2人の刑事に沙雪を預ける。
しかし、その途端に美濃部が沙雪に激怒。
北川によると、美濃部は沙雪が中学生の時から補導していたらしい。
沙雪の母・みどりからホストクラブの加茂内という男にだまされ、
売春を始めるようになったと聞き、薫はさっそく加茂内のもとへ。
しかしいくら問い詰めても証拠がなければどうしようもない。

そして沙雪のそばにはいつも彼女の身を案じる大学の同級生・真二の姿があった。
沙雪が学校を辞め、加茂内と付き合っていたことを気にかけているが、
どうやら真二は沙雪に惹かれているらしい。
その夜、薫は美濃部らと居酒屋へ行くが、
勝手に捜査を進めていることをとがめられてしまう。

それでも薫は順調に調査を進めていたようだが、突如行方不明になってしまった。
美和子のもとには「調べたいことがあるからもう1日札幌に」という連絡があったきり。
右京は薫を探しに札幌へ行くことになるが、そんなことが決まった矢先、薫から電話が入った。
しかしろくに話もせずに電話は切れてしまう…。

札幌へやってきた右京は薫が止まったホテルへ向かう。
薫が泊まっていた部屋からはピンクビラが発見され、
通話記録を調べるとビラと同じ電話番号があった。
右京は以前、東京で世話をした薫の知人・栄一を呼び出し、
彼のタクシーで薫の足取りを追う。
薫が加茂内を訪ねていたことはわかったが、
加茂内の店の男によると別の五十過ぎぐらいの男も加茂内を訪ねてきていたとか。
薫の失踪と関係があるのだろうか?
泥酔していた薫が帽子とサングラスをした男とタクシーに乗車した事実をつかんだ右京は、
栄一の車で薫らが降りたという広大な雪原へ向かう。
そしてその雪原の中央で右京は頭から血を流して倒れている薫を発見する。

病院のベッドで気が付いた薫は、
沙雪が加茂内に言われて売春していたことを証明しようと
ホテトル嬢を呼びつけて話を聞いていた、と右京に説明する。
その中でホテトル嬢が暴力団らしい男に拉致されて拷問される、
という騒動が続発している事実をつかむ。
どうやら暴力団は加茂内を探していたらしい。
そんな捜査を続けていた矢先、突然頭を殴られてタクシーに乗せられたのだとか。
薫に調べられてはまずい人間の仕業に違いない。
やはり加茂内を探していたという50過ぎの男の仕業なのだろうか…。

そんな薫らの捜査のおかげで沙雪は釈放されることになる。
母・みどりは沙雪に小樽へ帰ろうと声をかけるが、
なぜか沙雪は「帰らない」と頑なに拒否する。
みどりに訳を聞くと、沙雪の父が10年前に小樽で人を殺し死刑になったと告白する。
苦しいながらも工務店を経営していた沙雪の父・恒夫だったが、
仕事を回してもらえなかったことを恨み、とある業者の社長を射殺したのだという。
以来、みどりと沙雪は小樽にいられなくなった…。

右京と薫は沙雪の部屋を訪ねる。
部屋にはコレッジョの画集が置いてあった。
毎年美濃部刑事が誕生日になると送ってきてくれるのだという。
用がないなら帰ってほしいと言う沙雪に右京と薫は
加茂内の命が狙われていることを告げる。
沙雪から加茂内が住んでいる場所を聞き出し、右京と薫は加茂内のマンションへと向かう。
マンションの入り口で急いで出て行く何者かとぶつかるが、
とりあえず加茂内の部屋へ向かうと、加茂内が死んでいた。
部屋には金のボールペンが残されているだけ。
マンションの入り口でぶつかってきた男が犯人なのだろうか?

霊安室で加茂内の死を確認した沙雪はさすがにショックを隠し切れない様子。
そんな沙雪を見た同級生の真二は
沙雪を元気付けようと大学の近くの教会へ行ってみないかと誘う。

一方、右京と薫は加茂内の部屋に残されていた遺留品を調べに、道南署の倉庫へと向かう。
遺留品のリストをチェックしていると、なぜかボールペンが遺留品の中に見当たらない。
リストに記載されているのに遺留品の中にないということは、署内でなくなったということになる。
となると、まさか署内の人間が犯人なのだろうか?

右京と薫は事情を聞こうと美濃部刑事のもとへ向かうが、
なんと美濃部刑事は自宅で殺害されていた。
部屋のテーブルには吸いかけのタバコと飲みかけのビール。
しかし美濃部刑事はタバコもお酒もやらないはず。
一体誰が?ふと薫は北川刑事がヘビースモーカーだったことを思い出す。
そういえば美濃部刑事と北川刑事に沙雪を引き渡した際、
北川刑事がボールペンを使ってサインをしていた…。
右京が現場で見たボールペンは金色だったという。
北川刑事が使っていたボールペンも金色だった…。

加茂内を殺害した犯人は北川刑事なのだろうか。
北川刑事は裏で加茂内の売春組織とつながっていたが、
関係が発覚するのを恐れて加茂内を殺害した。
美濃部刑事は遺留品倉庫で見つけたボールペンから
加茂内殺害の犯人が北川だということをつかみ、
そして自首するよう自宅で説得しようとしたが殺害された…。
確かにそう考えるとつじつまは合う。
そうなると加茂内とつながりのある沙雪の身が危ない。

沙雪は真二と二人で大学の近くの教会へ行っているはず。
右京と薫が急いで教会へ向かうと、まさに北川が銃で沙雪を狙っているところだった。
しかし発射した弾丸は沙雪ではなく、近くにいた男に当たってしまう。
薫はもう一度沙雪を狙おうとしている北川刑事を何とか取り押さえる。
観念した北川は犯行を自供する。
やはり北川は加茂内とつながっていた。
そして加茂内との繋がりが露呈するのを恐れた北川は薫を襲い、
犯人を加茂内に見せかけた上で加茂内を殺した。
しかしたった今、銃で誤射した男に殺害現場を出るところを見られてしまったため、
ボールペンを落としてきたことを見落としてしまう。
そしてそのボールペンが現場から発見されたことで美濃部刑事に犯行がばれてしまい…。

加茂内は以前、東京で懲役を受けており、
そのとき独房で沙雪の父親を見かけ、沙雪の存在も知っていたらしい。
そんな沙雪がたまたま加茂内のいるホストクラブに入り浸るようになるというのは、
まさに運命の悪戯だったのだろうか。
そんな事実を知り傷心の沙雪だったが、傍らで必死に真二がなぐさめていた…。

一方、右京と薫は北川に撃たれた男が入院している病院へ向かう。
ベッドにあるプレートからその男は「工藤伊佐夫」という名前であることを知る。
この工藤という男は一体何者なのだろうか?
なぜあの時、教会にいたのか?
目を覚ました工藤から事情を聞こうとすると、
工藤はか弱い声で「私は人を殺しました」と言う。


S2 15話「雪原の殺意」ロケ地

本宮沙雪/前田愛

沖真二/内田朝陽

工藤伊佐夫/小野武彦

美濃部耕作/河原さぶ

本宮みどり/一柳みる

北川渉/浜田学

加茂内敏樹/日比野玲

若林栄一/マギー

本宮恒夫/坂元貞美
椎名泰三

ホストクラブオーナー/町田正則

看護師/伊藤留奈

サラリーマン/山内勉

保管庫職員/植村恵
岡田謙一郎

本宮沙雪/木俣聖名子
 

14話へ← →16話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system