-



相棒 S2 20話「二分の一の殺意」

Season2第20話「二分の一の殺意」
2004年3月10日放送11.0%
監督:和泉聖治
脚本:深沢正樹
プロデューサー:松本基弘(テレビ朝日)
香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 照明:高橋道夫
録音:谷村彰治 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装飾:田村康利 (大晃商会)
装置:紀和美建 車両:アスカロケリース
衣裳:深野明美(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美(入江美粧) 宣伝:坂内雅弘(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 殺陣::二家元辰己
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:近藤俊明 進行主任:金井光則
スクリプター:内藤あい子 制作担当:今村勝範
制作デスク:清水亜紀 プロデューサー補:島川博篤(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック/TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング
美術協力:高津装飾美術
衣装協力
CHOYA(株)/AINEXX/Daiei/AVIREX USA/adidas/ヒロタ(株)/air walk
ALPHA INDUSTRIES INC/MORIRIN CO LTD/都繊維/撫松庵/堀越ネクタイ
BELLEVOGUE/GRAYMAGIC/RONDEBERRY/Epochミカレディ
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/(株)富士通ゼネラル/TOSOトーソー(株)
Vertex Standard/(株)警察時報社/Nritake/OA流通センター/コニカ(株)/DENON
エースバッグ/HAMILTON /CASIO/TAKE-LIP/埼玉総合リハビリテーションセンター
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
ヒロコ/深沢敦
宝映テレビプロ/放映プロジェクト
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

オカマバーのママ・ヒロコが
思いを寄せていた青年実業家・坪井を歩道橋から突き落とした容疑で拘束された。
しかし、ヒロコは坪井の後をつけたことは認めたものの、
歩道橋から突き落としたのは別の女性だと証言。薫に助けを求める。
が、状況的にヒロコは不利。
そんな中、右京はヒロコの証言をもとに女性の似顔絵を作らせると、
その女性が坪井との間で仕事上のトラブルに巻き込まれていた
留奈であることを突き止める。
右京らは留奈と会い事情を聞こうとするが、
なんと留奈には留美という双子の妹がいることがわかった。

ヒロコも坪井を突き落としたのは留奈なのか留美なのか区別がつかない。
事件発生時、留奈はとある喫茶店にいたとアリバイを主張。
しかし、妹の留美も留奈が行っていたという喫茶店に自分も行っていたという。
もちろん喫茶店の店員には客が2人のうちのどちらなのか見分けがつくはずがない。

留奈か、留美か、どちらかが犯人ではあるものの、
どちらとも喫茶店にいたと言っている以上、特定することができない。
ということは、訴訟も出来ず完全犯罪が成立することになってしまう。
さすがの右京も2人の巧妙な“口裏合わせ”に脅威を感じる。

万策尽きた右京は、現場ではなく喫茶店を訪ね、
留奈と留美のどちらがいたのかを証明しようとする。
しかし、指紋採取の結果、出てきたのは留奈、留美両方の指紋が。
さらに当時の喫茶店の状況を個別に聞くと、それぞれにまったく同じ答えが返ってくる。
どうやら口裏合わせも完璧らしい。
右京は強い信念のもと、さまざまな角度から事件を見つめ直すが…。

被害者の坪井の意識が戻った。
が、その坪井もどちらが犯人か特定できないという。
「留奈にそんなに恨まれる覚えもない。妹の方とも仕事上で何度か会っていますし…」。
なぜか歯切れの悪い坪井の証言に右京は不審を抱く。

どんなに似ていても2人が別人であることは間違いない。
留美の部屋を調べた右京は、留奈に比べて几帳面な彼女が
半透明の傘が並ぶ中に1本だけ透明の傘があることに不審を抱く。

留美が喫茶店にいたことが証明された。
喫茶店で半透明の自分の傘を他の客に持ち去られ、
やむなく透明の傘を持って返ってきた留美。
傘を間違えて持ち去った客を突き止め、半透明の傘を調べると留美の指紋が検出された…。
すべては「几帳面な留美が半透明以外の傘を買うはずがない」という
右京の推理のおかげだった。

事実を突きつけられた留美は言葉を失い、
犯行を認めた留奈は妹への憎しみを露骨に現す。
なんでもきちんとする妹が憎らしかった、と。

事件は解決、と思った矢先、留美が坪井を殺そうとする事件が…。
実は坪井は留美とも関係を持っており、
姉の2人をもてあそんだ坪井への恨みを晴らそうとしていたのだった。
坪井の曖昧な証言などから、その事実をつかんでいた右京の機転で、
留美は間違いをおかすことなく救われる。
署へと連行される留美。
その姿を見た留奈の顔には悲しいほほ笑みが。
姉の憎しみもようやく消えようとしていた…。


S2 20話「二分の一の殺意」ロケ地

岡村留奈・留美/吉本多香美

坪井真治/田付貴彦

捜査員/高松克弥

ウェイトレス/鈴木希依子
工藤浩乃
浜道大樹
斉藤麻衣子
笠井秀晃
長田恵


19話へ← →21話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system