-



相棒 シーズン3 6話「第三の男」

Season3 第6話「第三の男」
2004年12月1日 12.1% 
監督:長谷部安春
脚本:砂本量
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:会田正裕 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装置:紀和美建
装飾:岡本國昭(大晃商会) 衣裳:深野明美(東京衣裳)
メイク:石川麻紀美 スタイリスト:斎藤真喜子
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 進行主任:遠藤聖一
スクリプター:栗原節子 製作担当:今村勝範
製作デスク:清水亜紀 プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
大栄既製服(株)/YUKIKO HANAI/三松商事/ピースクラウン
AVIREX USA/HOUSTON/ANNE KLEIN/都繊維/撫松庵
フーフォレー/堀越ネクタイ(株)/incense/McGREGOR/Y's for living
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/NORITAKE
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/OA流通センター
(株)富士通ゼネラル/HAMILTON/CASIO/CITIZEN/オークニジャパン
ビクセン/Nikon/KYOCERA/横浜フィルムコミッション/横浜信用金庫
制作:制作:tv asahi /東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
陣川公平/原田龍二
芸優/放映プロジェクト
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

特命係に陣川警部補が新たに配属された。
はりきっているところを見ると、どうやら上司から
特命係がどういう部署か知らされていないらしい。
右京と薫から事実を知らされると…。

その夜、ヤケ酒をあおる陣川は、もともと経理担当だったが、
事件捜査がしたいと密かに指名手配犯を追っていたが、その結果2度も誤認逮捕。
それが原因で特命係に“島流し”にされたらしい。

翌日、何事もなかったように陣川は、アベック宝石強盗の手配書を手に登庁してきた。
防犯カメラに捕えられた容疑者の女性とよく似た女が、
陣川の部屋の向いのマンションに引っ越してきたという。
2度も誤認逮捕をしているのにまだ懲りないのか。
あきれて物も言えない薫をよそに、陣川は3度目の正直、間違いないと言い張る。

どうせ他に事件もないし…。
右京の一言で3人は陣川の部屋から女性・ハル子の部屋をのぞき見。
が、彼女が犯人かどうか見た目だけではわからない。
もし犯人なら仲間と連絡を取り合うはずだ。
右京はしばらく様子を見ようと提案、本格的な張り込みを始めることになる。

「張り込みか……」。
決意を新たにする陣川に薫は頭を抱えて…。
はしゃぐ陣川と不快感を露にする薫、そして冷静な右京と奇妙な3人は張り込みを開始。
と、ある夜、ハル子のマンションの入り口付近で無線機を付けた不審な男を発見する。
右京が外へ出ると男はすでにいなくなっていたが、沢山の吸殻が。
ハル子の動きを見張っていたのだろうか?

陣川がハル子は犯人ではない、自分の勘違いだ、と言い出した。
「悪いことをする娘には見えません!」。

やれやれ、今度は余計な思い入れを…。
薫があきれていると、ハル子は学校帰りに怪しげな男の高級車に乗り込むと
どこかへと消えてしまった。
約2時間後、バイト先に現れたハル子だが、男とどこへ行き、何をしていたのかわからない。
ひょっとして彼氏か。
そんな推測にどこかショックを受けたような陣川を、薫は注意するが、
バカにしたような薫の態度に陣川は逆ギレ。
ムキになってハル子の指紋を採ろうとする。

陣川と客を装い居酒屋へ入った薫は、
ハル子の前でわざとネコの写真を落とし、拾わせる。
これで無事、指紋を採取。
作業完了、のはずだったが、ネコの名前を聞くハル子と陣川が受け答えをしてしまい、
さらには客にからまれたハル子を陣川が助けるなど、
陣川は彼女の印象に残るような行動をとってしまう。
そんな陣川の行動に薫の怒りは頂点に。
逆に陣川も事件から降りると言い出すが、
言い出しっぺの陣川を降ろすわけにはいかない、と薫は強引に引き止める。

留守中ハル子の部屋を物色する不審な男が現れた。
どうやら以前右京がマンション前で見かけた男と同一人物らしい。
その日は自転車に乗って逃げた男を取り逃がすが、
別の日ハル子が捨てたゴミを拾う男を拘束。
男はマンションのオーナーの息子で、
合鍵を使い女性の部屋に入っては下着を物色していたという。
さらには盗聴、捨てたゴミまで。
男の部屋調べると血のついた男物の財布が出てきた。
男によると、ハル子の捨てたゴミの中から出てきたという。
やはりハル子は犯人だったのか…。
ショックを受ける陣川だが、事実は意外な方向へと展開していく。



千葉ハル子/遠藤久美子

池永宏美/松永香織

松浦由里/永田めぐみ

尾田ヒロム/寺十吾

福山浩太/相澤一成

捜査一課一係係長/浦山迅

居酒屋の客/吉中六
新妻大蔵

5話へ← →7話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 6話「第三の男」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system