-



相棒 シーズン3 8話「誘拐協奏曲」

Season3 第8話「誘拐協奏曲」
2004年12月15日 9.5% 
監督:猪崎宣昭
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサーv島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:会田正裕 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 殺陣:ニ家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:深野明美(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 進行主任:遠藤聖一
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 スクリプター:栗原節子
製作担当:今村勝範 製作デスク:清水亜紀
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力vアップサイド 美術協力v高津装飾美術
衣装協力
フレックスジャパン/MITSUMINE/中田商店/サン・フェルメール
AINEXX/airwalk/青山 伊万里/TOBELLE/(株)ラブエル
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/NORITAKE
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/OA流通センター
(株)富士通ゼネラル/HAMILTON/CASIO/オークニジャパン
アールブリアン(株)
制作:制作:tv asahi /東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

通販会社のイメージキャラクターが無断で使用されているとの訴えを受け、
右京と薫はその通販会社へ。
今井社長に問題のサイトを見せてもらうと、確かに著作権法違反の疑いがある。
被害届など説明しようとすると、秘書の野呂がやってきて、
先代の前田社長を誘拐した、という電話が入ったという。

自分たちがいるのだから、と電話をスピーカーに切り替え、
右京らも犯人の声を聞くことに。
するとボイスチェンジャーで変えられた声が響いてきた。
「前田社長を誘拐した。ビルを見張っている、
 誰かがビルに入れば警察とみなし人質の命はない。要求は5億円…」。

法外な身代金に愕然とする今井だが、前田は7年前に失踪。
ついさっき法的に死亡が認められ、遺産を妻の房江が相続したという。
今日死んだ人間が誘拐された?今井ら幹部はイタズラかも、と疑うが、
まだ社内にいた房江は「主人の命を第一に」と特殊班係への通報も拒否。
右京もイタズラかどうか判明してからに、という。

7年前、前田は今井と井勢谷常務の3人で
新しい配送センターの建設候補地へ下見に出かけた帰り、
そのまま行方がわからなくなったという。
失踪直前に行われた創業記念パーティーの写真を見ながら、
右京らは事情を聞くが、今井によると会社も順調。
創業者でもある前田はかなりワンマンだったらしく、
失踪の原因が会社にあったとは思えないという。
前田の失踪後、当時常務だった今井が社長に、
当時経理課長の井勢谷が常務に大抜擢されたが、
専務の本間は当時と変わらず今も専務だという。
そして、秘書の野呂は前田の失踪後、
リストラされたところを今井に拾われて入社したらしい。

現時点で社長が失踪したことで得をしたのは、
社長に就任した今井、課長から常務になった井勢谷、
そして採用された野呂、ということになる。
それにしても失踪といい、誘拐といい、謎だらけだ…。

犯人から二度目の電話が入り、前田社長が声を聞かせた。
これでイタズラでないことが判明。
仕方なく5億円を用意することになるが、
それだけの融資を受けるには株主の承認が必要になる。
しかし、それでは犯人が指定した時間に間に合わない。
すったもんだしているところに、タイミング良く犯人から電話が。
今井が、銀行から融資を受けなければならないこと、
そのために筆頭株主の許可を取らせてほしいこと、を犯人に告げると、
意外にも犯人はあっさりOK。
それにしてもなぜ犯人は3回目の電話をかけてきたのか
。まるでこちらの様子がわかっているような…。
そんな右京の言葉に今井らは騒然となる。

筆頭株主の妙子がやってきた。
妙子は最初「5億もの散財は困る」と渋るが、周囲の説得に渋々承諾。
とりあえず自社の役員たちと相談するという。
どうやら身代金は用意できそうだ。
ホッと胸をなでおろす薫に今井は怒りを爆発させる。
実は妙子は前田の愛人。
スキャンダルになりかけたところを今井は必死で隠したらしい。
それで房江と妙子の間に微妙な空気が流れていたのか…。

妙子が自社の役員たちの許可をとりつけて戻ってきた。
と、そこへ犯人から電話が。
なんと犯人は現金5億円をすべて海に捨てろという。
なぜ、そんなことを!?



前田勇一郎/渡辺哲

今井進一/尾藤イサオ

前田房江/深浦加奈子

本間実男/河西健司

井勢谷隆/浅野和之

野呂啓介/徳井優
佐々原妙子/牛尾田恭代

田嶋栄一郎/坂田雅彦

原田文明
麻生潤也
城戸光晴
神道寺こしお
御子柴聖蘭
森山貴文
畑野真希
佐保祐樹

7話へ← →9話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 8話「誘拐協奏曲」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system