-



相棒 シーズン3 11話「ありふれた殺人」

Season3 第11話「ありふれた殺人」
2005年1月19日 12.2%
監督:和泉聖治
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 録音:谷村彰治
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:小松沙和(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 進行主任:金井光則
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:近藤俊明 スクリプター:長谷川まゆみ
製作担当:今村勝範 製作デスク:清水亜紀
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力 
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/AVIREX USA
ALPHA INDUSTRIES INC/COMME CA DU MODE
MORIRIN CO LTD/AK/シルクバード/AINEXX/we-nge
住商オットー/PROFILE/堀越ネクタイ(株)
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/(株)警察時報社
HAMILTON/CASIO/CITIZEN/オークニジャパン/TAKE-LIP
アクサ生命/ESCADA
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
奥寺美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇
三浦信輔/大谷亮介
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大河内春樹/神保悟志
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
小野田公顕/岸辺一徳
放映プロジェクト/テアトルアカデミー 
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

路上で寝ている男を注意した薫は、
その男から20年前に人を殺した、と突然告白される。

小見山というその男は、
20年前、当時高校生だった坪井里子を殺害。
事件は5年前に時効が成立、民事の時効も1カ月前に成立していた。

その小見山がなぜ今ごろ自首したのか。
右京や薫に問い詰められた小見山は、
誰かに狙われている、というだけで…。 

伊丹(川原和久)ら捜査一課の取り調べに対しても
「誰かが自分を殺そうとしている」と脅えるだけで取り付く島がない。
が、その一方で遺族に謝罪する気はまったくないらしい。

結局、「俺はもう罪人じゃない」とうそぶく小見山は、
怒る薫をよそにさっさと署から出て行ってしまう。 
薫は右京に誘われるように20年前の里子殺害事件を改めて調べることに。

当時担当だった港によると、
里子に目立ったトラブルがなかったことが逆に捜査を難航させたとか。
その港にとっては刑事になるきっかけになった事件だという。 

里子の父・貞一が特命係にやってきた。
里子を殺した犯人を教えて欲しいという。
どうやら小見山が自首したという報道を見たらしいが、
当然復讐を防ぐため教えるわけにはいかない。

里子を殺されたショックに貞一の妻・幸子は手首を切り自殺未遂までしたという。
そんな苦しい胸の内を語る貞一に、同情する薫は唇を噛む。

小見山が何者かに殺害された。
遺体の状況から手口が20年前の里子の殺し方と酷似していることがわかる。
ということは、里子の両親が復讐殺人を?
だとしたら、どうやって小見山が犯人だったということを知ったのか…。

小見山が殺される直前、薫が貞一夫婦の自宅を訪ねていたことが判明した。
が、さすがに自重した薫は家の前まで行ったものの、
貞一らとは会わずに引き返したという。
とはいうものの、時間的には薫から小見山の名前を聞いた貞一らが
恨みを晴らすことは可能だ。

さすがの薫も一言もない。

小見山殺害が薫の責任ではないことを証明するには、
貞一らが犯人でないことを証明するしかない。
右京は落ち込む薫を元気付け、小見山を殺害した犯人を探すことに。
小見山が殺された現場からは2つの他人の指紋が検出されていた。
一つは犯人のものに違いないが、もう一つは…。

右京らは小見山の隣室に住む鈴木という男の証言で、
事件直前小見山が中年の男と言い争っていたことをつかむ。
その男が怪しいが…。



坪井貞一/上田耕一

坪井幸子/吉村実子

小見山勇司/信太昌之

鈴木隆/正名僕蔵

大久保康雄/阿南健治

港功/清郷流号

アパート住人/熊谷祐子

坪井里子/小林千恵
飛田晃治

記者/遠藤哲司
橋本マサキ

10話へ← →12話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 11話「ありふれた殺人」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system