-



相棒 シーズン3 12話「予告殺人」

Season3 第12話「予告殺人」
2005年1月26日 14.6%
監督:和泉聖治
脚本:砂本量
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 録音:谷村彰治
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:小松沙和(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 進行主任:金井光則
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:近藤俊明 スクリプター:長谷川まゆみ
製作担当:今村勝範 製作デスク:清水亜紀
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/AVIREX USA
ALPHA INDUSTRIES INC/COMME CA DU MODE
MORIRIN CO LTD/シルクバード/ANNE KLEIN/都繊維
堀越ネクタイ(株)/フーフォレー
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/OA流通センター
(株)富士通ゼネラル/HAMILTON/CASIO/CITIZEN/オークニジャパン
TAKE-LIP/学校法人 目白学園/横浜市都筑区役所/シェリールコート
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
放映プロジェクト/テアトルアカデミー
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

捜査一課の要請を受け、薫は犯罪被害者の集いの見学へ。
姉をストーカーに殺された愛が臨床心理士の堀から発言を促されるが、
いまだにショックが大きく何も言えない。
堀の説明によると、被害を訴えた警察からも相手にされず、
殺害されたとき白昼にも関わらず誰も助けようとしなかったとか。
会が終了した後、薫は堀に挨拶するが、強烈な嫌味を言われ…。

ヤマモトヒロミという人間を殺すという予告電話が警察に入った2日後、
予告どおり山本弘己という男性が殺害された。
その前には同様の手口で伊藤洋子という女性が殺されている。
このままでは第3、第4の犯行もありえる。
イタズラ電話と放っておくわけにはいかなくなった警察は記者会見を開くが、
あまりの無策ぶりにマスコミから激しい非難を浴びてしまう。

その犯人と名乗る男から美和子を名指しで電話が入った。
山本殺害の状況を詳しく話すところをみると、どうやら本物の犯人らしい。
そして今度は都内に住むサイトウアイという人間を3日以内に殺すという。
「今度は助けられるかな?」と挑戦的な犯人に、美和子は右京の指示に従い
イタズラ電話と区別するためのキーワードを教えろという。
そんな美和子に犯人は「キングチャイルド」と名乗るが…。

さっそく美和子は捜査一課の24時間監視体制のもと、
犯人からの電話を待つことに。
それにしてもなぜ犯人は美和子を指名してきたのか。
これまでの被害者もまったく関わりがないし、
「キングチャイルド」という言葉に思い当たることもない。
しかし、捜査のきっかけすらつかめない伊丹らは、
犯人との接点があるはず、と美和子にここ数カ月の行動を書き出せる。

深夜1時ごろ、キングチャイルドから美和子に電話が入った。
予定より1日早く殺人を実行に移すという。
美和子は指示に従い懸命に時間を引き延ばしたおかげで逆探知に成功。
発信元とされる都内の公衆電話へと急行するが、
すでにキングチャイルドは逃げたあとだった。
周囲を捜索したものの、近くでタクシー止まっていただけ。
中にいた運転手は仮眠をとっていたため、何も見なかったという。

翌朝早く、薫がカウンセリングで目にした佐藤愛が
何者かに襲われる事件が発生した。
幸い怪我だけですんだが、確か美和子は「サイトウアイ」と言っていたはず。
絶対「サイトウアイ」と言っていたと言い張る美和子だが、
そのときは電話の録音もされておらず証拠はない。
落ち込む美和子に右京は、愛を狙う犯人の罠かも、という。

伊丹らは愛から目撃証言を得ようとするが、
カウンセラーの堀は愛と会わそうとしない。
薫は花束を手に見舞いかたがた愛から話を聞こうとするが、
結局伊丹とケンカになってしまい何もできない。
堀は警察からの謝罪もなく、愛が警察に協力できるはずがない、と言い放つ。

キングチャイルドから電話が入った。「サトウ」と「サイトウ」。
聞き間違ったのか、言い違えたのか、美和子は言い争いをするが、
突然キレたキングチャイルドは「お前の間違いだ!」と大声を張り上げる。
思わず黙ってしまった美和子にキングチャイルドは
「タナカクミコ」を殺害すると予告する。
右京はそんな2人のやりとりから、キングチャイルドは
美和子を陥れるためにわざと「サトウ」を「サイトウ」と言ったのでは、と推理。
キングチャイルドは美和子を恨んでいるはずだというか、
当の美和子に思い当たることがない。

「タナカクミコ」殺害まで時間がない。
愛から花束のお礼メールを受け取っていた薫は、
なんとか愛の心を開き、目撃証言を得ようとするが、
愛は「みんな思い知ればいいのよ」と冷たく言い放つ。

このままでは「タナカクミコ」が殺されるのを待つしかない。
万策尽きた薫は、改めて愛を訪ね心を開こうとするが…。



秋山正則/榊英雄

佐藤愛/一戸奈未

堀明久/樋口浩二

田嶋栄一郎/坂田雅彦

警官/藤本浩二

王子キャブ・主任/山内勉
医師/加藤忠可
高松克弥
検問の警官/桜井聖
長友健太

タクシー運転手/坂本大地

記者/大塚和彦

TVアナウンサー/土井里美

山本博巳/山本東
記者/八幡朋昭 

看護師/高橋睦美
平井愛子

田中久美子/木田有香 
佐藤梨絵/小笠原亜里沙 

田中久美子/宮内彩花 
松尾晶代
松本康

11話へ← →13話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 12話「予告殺人」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system