-



相棒 シーズン3 13話「警官殺し」

Season3 第13話「警官殺し」
2005年2月2日 13.4%
監督:長谷部安春
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:会田正裕 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会) 衣裳:深野明美(東京衣裳)
メイク:石川麻紀美 スタイリスト:斎藤真喜子
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 進行主任:守田健二
スクリプター:栗原節子 製作担当:今村勝範
製作デスク:清水亜紀 プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力 
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/大栄既製服(株)
YUKIKO HANAI/AINEXX/AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC
COMME CA DU MODE/NATURAL BEAUTY BASIC/MORIRIN CO LTD 
ヒロタ(株)/AK/シルクバード/都繊維/MOGA/撫松庵/堀越ネクタイ(株)
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/エースバッグ
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機/OA流通センター
(株)富士通ゼネラル/(株)NTTドコモ/HAMILTON/オークニジャパン
CASIO/CITIZENTAKE-LIP/上福岡(株)埼玉金周
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
大河内春樹/神保悟志
小野田公顕/岸部一徳
放映プロジェクト/テアトルアカデミー
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

勤勉な勤務態度で近隣住民からも信頼を得ていた
交番勤務の長谷川巡査が、トカレフで腹部を撃たれ殉職した。
事件を聞いた右京は、犯人が凶器を現場に残していったことに疑問を抱く。
鑑識の米沢よると、トカレフに指紋はなかったとのこと。
犯人は手袋をしていたか、指紋を拭き取ったか…。
さらに右京は引金に糸くずがついていたことを聞き、疑問を抱き…。

犯行があったころ、現場近くで前科があり、
長谷川に逮捕されたことがある阿部が目撃されていた。
さらに3日前、長谷川は阿部に職務質問していたことも判明。
そのとき阿部はなぜか逃亡、梅乃にぶつかり、
転倒した梅乃は病院で死亡したらしい。
捜査一課では過失致死の疑いで阿部の行方を追う。

ひとり米沢と事件を調べていた右京は、
銃がかなりの至近距離から発射されていた証拠を見せられる。
右京はまた何やら考えて…。

美和子から阿部が容疑者として浮上していることを聞かされた薫は不審を抱く。
阿部は確か長谷川の葬儀に顔を出していたが、
容疑者が被害者の葬儀に来るだろうか。

長谷川は威嚇射撃をした銃を手にしたまま死亡、
弾丸は地面にめり込んでいたという。
米沢から話を聞いた右京はさらに疑問を深める。
近くにいた犯人に対し、銃を下に向けて威嚇などするだろうか。

右京と薫、ともに事件に疑問を抱いた2人は、例によって勝手に捜査に乗り出す。
長谷川の上司だった茶畑によると、名前を名乗らない男から通報があったらしい。
また、梅乃が倒されたとき、長谷川は追跡をやめて梅乃を介抱したとか。
その後も梅乃にずっと付き添うなど、いかにも住民に慕われた長谷川らしい。
目撃者の話によると、長谷川はしきりに梅乃に謝っていたという。

美和子のもとに梅乃の遺族がやってきた。
長谷川が詫びの手紙を添えて通帳と印鑑を送ってきたという。
遺族から記事にして欲しいと言われた美和子はまずは薫に報告。
なかなかの美談だが、手紙を見た右京は「まるで遺書のようです」と言う。

阿部が逮捕された。
過失致死から長谷川殺しの容疑者として扱われる中、右京らは阿部と接見。
阿部は自らを逮捕した長谷川を恨むどころか、
その後もまともに扱ってくれたのは長谷川だけ、と絶大な信頼を寄せていた。
事件を目撃し、通報してきたのも実は阿部。
しかし、阿部が見たときには犯人は長谷川を撃って逃亡したあと、
長谷川は苦しみながら銃を地面に撃って倒れたという。

やはり威嚇射撃ではなかった。
右京は再び茶畑を訪ねると、長谷川は自殺だったのでは?と大胆な持論を明らかにする。
ならば、その動機は?



長谷川修/江藤潤

警視庁地域部長・十河輝久/鶴田忍

阿部貴三郎/武野功雄

大久保康雄/阿南健治

木場署地域課係長・茶畑幸弘/山崎清介

山岸広報課長/吉田朝

白井留美/長谷部香苗

岸直己/山本大介

白井梅乃/披岸喜美子

帝都新聞記者・近藤/小谷公一郎

帝都新聞記者・岡/中脇樹人

12話へ← →14話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 13話「警官殺し」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system