-



相棒 シーズン3 15話「殺しのピアノ」

Season3 第15話「殺しのピアノ」
2005年2月23日 11.5%
監督:和泉聖治
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 録音:谷村彰治
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:小松沙和(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
演奏協力:ジュエル・ミュージック、大石啓 スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:近藤俊明 進行主任:金井光則
スクリプター天地芳美 製作担当:今村勝範
製作デスク:清水亜紀 プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/AVIREX USA
シルクバード/堀越ネクタイ(株)
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/OA流通センター
(株)富士通ゼネラル/CASIO/HAMILTON/CITIZEN/オークニジャパン
TAMURA/車のオリエオート/群馬県産業経済局産業政策課
前橋商工会議所/群馬県民会館
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
群馬県職員の皆さん
前橋青年会議所の皆さん
放映プロジェクト/テアトルアカデミー
芸優/東映アカデミ
あらすじ(公式サイトより引用)

深夜のコンサートホール。
調律師の幸田が、舞台の上で
有名ピアニストの柴をチューニングハンマーで殺害した。
ピアノに散った血痕を拭き取り、守衛が居眠りする守衛室を避け、
エントランスから外へ出ると遺体を柴の自宅近くへと運び・・・。

翌朝、柴の遺体が自宅近くの崖下から発見された。
別居中の妻・悦子の話によると、柴が深夜に散歩することはよくあること。
事件当夜も深夜1時に柴の携帯から電話があったという。

崖からの転落死かと思われたが、
珍しい凶器による傷が発見されたことから他殺と断定。
捜査会議では柴が携帯電話をかけたことが話題に出るが、
その携帯電話が見つからないらしい。
と、そこまで話が及ぶと、右京は部屋を出て・・・。

右京は事件現場へ行ったに違いない。
薫がコンサートホールへ行くと、ちょうど柴の代役が決まったところ。
その準備に追われ支配人の岩槻から相手にしてもらえない。
その岩槻が幸田にピアノの調律を改めて指示していたその時、
ステージからピアノの音が。
右京だった。

新たな奏者のためにピアノ調律し直すという幸田に、
見学したいという右京だが、須お越しの雑音でも気になるからと断られる。
そんな右京に対して幸田は、事件当夜コンサートホールにいたが、
朝の4時まで一人で柴用に調律していたという。
明らかに幸田を疑っている右京に、薫はホールを出てから確かめると、
なぜ朝の4時に調律が終わってから今まで帰らずにいたのか。
まるで代役が決まり、調律し直すことがわかっていたかのように・・・、
と疑問を口にする。

岩槻によると、幸田に調律を任せたのは柴ではなく、岩槻だという。
業界では腕がいいと有名な幸田を岩槻はホールの専属チューナーに招いていた。

一人調律を始めている幸田の前に現れた右京は、
興味深そうに幸田の仕事ぶりを見学すると、矢継ぎ早に質問を浴びせる。
が、すべて調律に関するものばかり。
そんな右京のノラリクラリとする質問に苛立ちを覚えた幸田は、
次第に追いつめられていく。

別れ際、どうしてもピアノが弾きたい、という右京は、
幸田に事情を話しピアノを弾かせてもらうことに。
が、幸田は右京の演奏を半ば強引にやめさせる。
鍵盤側面の木目に血痕が残っていたのを見つけたためだ。
幸田のあまりの剣幕に驚く薫と岩槻。
右京は仕方なく薫とともにホールを出るが、実は血痕があることは知っていた。
すべては幸田の動揺を誘うためで・・・。

一人になった幸田は懸命に血痕を拭き取ると、いよいよ調律を始める。
が、そこへ薫が現れると、何をするでもなく客席を歩き回り始めた。
目的も聞いても答えない薫に苛立ちを募らせる幸田。
ふと見ると、客席に携帯電話がある。
きっとなくなったという柴の携帯電話だ。
あれがここにあることがわかっては自分が犯人だとわかってしまう。
幸田は薫に悟られないように携帯に近づくと、なんとか先に確保することに成功する。
と、そこへ右京が現れると、なんと自分の携帯電話を探していたという。
仕方なく隠していた携帯電話を差し出す幸田。
試されていることを知り、唇をかむ。

仕掛けた罠に幸田がかかったことに喜ぶ右京と薫。
鑑識の米沢を呼び寄せるとルミノール反応を調べ、
一気に自供へと追い込もうとするが・・・。



幸田紀夫/吹越満

柴耕太郎/京晋佑

ホール支配人・岩城巧/大林丈史

柴悦子/矢代朝子

ホール警備員/田村三郎

ホール係員/尾道凛
柴耕太郎(少年時代)/松橋朋潤
幸田紀夫(少年時代)/谷井優貴

14話へ← →16話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 15話「殺しのピアノ」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system