-



相棒 シーズン3 17話「書き直す女」

Season3 第17話「書き直す女」
2005年3月9日 14.3%
監督:橋本一
脚本:林誠人
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映) 
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:会田正裕 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:谷川亜希(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 進行主任:守田健二
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 スクリプター:高橋久美子
製作担当:今村勝範 製作デスク:清水亜紀
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/ワキタ(株)
AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC/シルクバード
ANNE KELEIN/都繊維/堀越ネクタイ(株)/撫松庵
撮影協力
マウスコンピュータージャパン
HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/(株)NTTドコモ
TOSOトーソー(株)/(株)警察時報社
HAMILTON/CASIO/CITIZEN/オークニジャパン
TAKE-LIP/叙々苑新宿中央東口店
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
奥寺美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
ヒロコ/深沢敦
放映プロジェクト/テアトルアカデミー
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

知り合いのゲイバーのママ・ヒロコに誘われ、右京と薫は芝居見物へ。
帰り際、ヒロコは店の常連というプロデューサーの川島に頼み、
女優のななみ(高畑淳子)の楽屋へ。
サインをもらっていると、電話が入り、
今回の舞台の脚本を書いた劇作家の武が自室で何者かに殺されたという。

死因はナイフで刺されたことによる失血死。
出前の寿司桶を下げに来たときに武の遺体を発見した寿司屋の話では、
出前の寿司を届けたのは午後3時ごろ。
そのときには部屋に武はいたという。
死亡推定時刻が午後3時から4時の間ということは、
届けられた寿司を食べた後に殺されたことになる。
しかし、右京は湯飲みが使われていないことに疑問を抱く。
武は寿司を食べたというのにお茶を飲まなかったのだろうか。
そのとき、突然耳をつんざくような工事の音が・・・。
下の部屋がリフォームをしているらしい。

川島に話を聞いた右京らは、武は殺される直前、
川島と電話で話していたことを知らされる。
電話で武はセリフを勝手に変えるななみに怒りを露にしていたという。

「今度セリフをいじったら、殺してやる」。 武はこんなことまで言っていたらしい。

右京らは付き人に弁当の寿司の文句を言っているななみの部屋へ。
嫌いなサバが入っているのが気に入らないらしい。
だが付き人によると、前日はそのサバを食べていたというが・・・。
そんなやりとりを聞きながら、右京は武との不仲について質問する。
ななみは自分を疑うのか、と気色ばむが、
武が殺されたころはリハーサルの真っ最中。
劇場がから片道1時間はかかる武のマンションへ行けるはずがない。
右京らの説明にホッと胸をなで下ろしたななみは、
改めて武の書いたセリフを批判する。

事件のあったころ、武の部屋の周辺にいたのは寿司屋のみ。
一課では寿司屋が犯人と捜査を進めるが、
鑑識の米沢は武の胃からウニとアワビが検出されなかったと報告する。
特上の寿司にウニとアワビがなかったとは考えづらい。
右京は不審を抱きながらも、米沢にサバが検出されたことを確認する。

右京らはななみを改めて訪ねると、
事件当日スタッフに用意された弁当の寿司をいつ食べたのか質問する。
確か付き人がサバを食べた、といっていた代物だ。
すると、ななみは芝居の一幕と二幕の間の30分の休憩に一人で食べたという。
ということは、その30分間はななみにもアリバイはないことになる。
が、30分で武のマンションには行けないはずだが・・・。

右京と薫は弁当の寿司と特上の寿司を前に、何が入っているかを比べることに。
その結果、特上にはウニとアワビが余計に入っていることがわかった。
武の胃から検出されなかったウニとアワビだ。
これは一体何を意味するのか? 
そして右京は、武が本当にマンションの自室にいたのかと疑問を口にする。
そして、寿司屋から改めて事情を聞いた2人は意外な事実を知らされて・・・。



栗原みなみ/高畑淳子

武龍一/中丸新将

川島弘基/市川勇

魚住次朗/江端英久

榎木ミカ/宮沢紗恵子
岩本淳

16話へ← →18話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 17話「書き直す女」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system