-



相棒 シーズン3 18話「大統領の陰謀」

Season3 第18話「大統領の陰謀」
2005年3月16日 11.6%
監督:近藤俊明
脚本:近藤俊明(脚本協力:輿水泰弘)
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 録音:谷村彰治
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
装置:紀和美建 装飾:田村康利(大晃商会)
衣裳:小松沙和(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:五十嵐恵(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 進行主任:金井光則
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:山本透 スクリプター:久保田民子
製作担当:今村勝範 製作デスク:清水亜紀
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/三松商事/フレックスジャパン/AVIREX USA
ALPHA INDUSTRIES INC/AINEXX/シルクバード/we-nge
住商オットー/COMME CA ISM/都繊維/NEXT/撫松庵
堀越ネクタイ(株)/TOBELLE/VESSEL
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/OA流通センター
富士通ゼネラル/CASIO/HAMILTON/CITIZEN/オークニジャパン
TAKE-LIP/JEAMS MATE/KEIO/立川グランドホテル
水海道市/湘南藤沢フィルム・コミッション
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
奥寺美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
浅倉禄郎/生瀬勝久
放映プロジェクト/テアトルアカデミー 
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

バスの中、前の席には死んだはずの浅倉が座っている。
「俺は……殺していない。今度はちがう」。
薫にそう告げる浅倉は、そのまま立ち上がって去っていき・・・。

ある早朝、薫は不穏な夢で目を覚ました。
殺人鬼と言われた浅倉が死んでもうすぐ1年。
薫は美和子と墓参りへ行く約束をする。

トランク詰めの女性の遺体が発見され、容疑者として浅倉が浮上した。
検察庁の検事でありながら売春婦ばかりを狙う連続殺人鬼として
“平成の切り裂きジャック”と怖れられた浅倉。
逮捕後、死刑が確定していたが、拘置所から脱走。
その後、記憶を失いホームレスとなっていたところを逮捕されるが、
当時の次長検事の指示で拘置所内で殺害されていた。

その浅倉が今回の被害者・静香を殺害したと思われるのは、
最初の逮捕から脱走したあと。
静香が行方不明になったころ、
深夜キャスター付きのトランクを引いていく姿が複数の人間に目撃されている。

所轄の調べでは静香はクラブを経営。
それ以前には高級コールクラブに所属していたらしい。
確かに状況証拠だけを見れば、
娼婦連続殺人事件を起こしたことのある浅倉が犯人である可能性が高い。
しかし、当時浅倉は記憶喪失だったはず。
そのころの浅倉は自分の犯した罪を心から悔いていたはずだ。
そんな浅倉を知る薫には、とても浅倉が犯人とは思えない。
そう右京(水谷豊)に訴えた薫は、2人で事件を調べることに・・・。

捜査一課の芹沢から資料を受け取った右京らは、
ホームレスだった浅倉が暮らしていた河川敷へ。
そこでは大統領と呼ばれる間島を中心に一種のコミュニティが形成されていた。
ホームレス仲間で仕事をして蓄えた賃金を薬代や食費にあて、あとは自由に暮らす。
浅倉もそんな彼らが言うところの“自由共和国の国民”だったのか、と思いきや、
彼は仲間に入ろうとしなかったという。
右京はふと目に入った「グラウンド建設断固反対」という看板について質問を。
平本市長がホームレスの追い出しを目的の一つとして掲げた
選挙公約だったらしいが、なぜか1年前から立ち退きの勧告が来なくなったという。

目撃者の証言から浅倉は河川敷近くの豪華ホテルからトランクを引いていたらしい。
右京らはホテルに静香が宿泊していたか確認するが、そんな記録はないという。
ただ当時は平本市長主催のパーティーが行われていた。
コック長の話では、その日も大統領こと間島も残飯を引き取りに来ていたはずだという。

美和子の取材に付き添うという形で右京と薫は平本市長に接触。
平本の妻・昌恵の父は国会議員。
養子に入った平本の目標は近く国会議員として出馬することだった。
そんな平本への取材をしようとすると、
なんと右京と薫は警察手帳を取り出して身分をばらしてしまう。
怒った平本は3人を追い出すと、新聞社と警察に抗議する。

殺された静香の生前の生活が派手だったことがわかった。
どうやら愛人がいたという噂も。
さらに浅倉の遺品からホテル名が印刷された便箋に書かれた地図を発見する。
まるでトランクを運ぶための指示書のようだ。
どうやら浅倉は何者かに頼まれてトランクを運んだ可能性が高い。

そんな折り、大統領が土手の階段から転落して死亡した。
警察は事故で片付けたらしいが、
右京は彼が大切に首から下げていた大事にしているという袋がないことに気づく。
他殺の疑いを強くした右京は、“国務長官”の藤(綾田俊樹)に
浅倉は国民ではなかったのか、と改めて質問をすると、
藤はそれを認めたうえ、意外な事実を明らかにする。



間島謙作/きたろう

平本昌恵/藤吉久美子

平本修治/新藤栄作

藤巌雄/綾田俊樹

桜木静香/七森美江

マスター/小田豊

埼玉県警管理官/松本公成

タクシー運転手/湯沢勉
ホテルシェフ/竹之内啓喜

刑事/中田敦夫

田所グランドホテル・支配人/緒口幸信

刑事/松下哲
千田敦子
依田真一
菊池東陽
川嵜美佳
小田崎諒平
韓由美

17話へ← →19話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 18話「大統領の陰謀」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system