-



相棒 シーズン4 6話「殺人ヒーター 」

Season4 第6話「殺人ヒーター」
2005年11月16日 13.5%
監督:近藤俊明
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:深野明美(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 スクリプター:栗原節子
進行主任:守田健二 演技事務:清水亜紀
製作担当:今村勝範、磯崎憲一
プロデューサー補:伊東仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング
美術協力:高津装飾美術
衣裳協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事(株)/AVIREX USA
シルクバード/ワキタ/NEXT/HOUSTON
TOBELLE/NATURAL BEAUTY BASIC /撫松庵/堀越ネクタイ
撮影協力
DELL/HITACHI WOOO/STANDARD/BENQ
タムラ厨房調理機/エースバッグ
NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/MONT BLANC
警察時報社/CASIO/CITIZEN/ヒラテ
HAMILTON/マスダ/MSA/NTT都市開発(株)
FUJITSU/古賀オール(株)
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
放映プロジェクト/えりオフィス/芸優
藤プロダクション/テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

夜。特命係。
杉下右京と亀山薫が、炭化した紙片を一枚一枚調べている。
企業連続放火事件の遺留品整理を、捜査一課に押し付けられているのだ。
「早く終わりにして帰りましょう」。だが2人の願いは叶わない。

その夜、次の放火事件が発生してしまうのだ。
これで事件は6件。今回も含め3件で死者が出ている。
6件目の現場は『ヨツバ電気』本社。労働組合事務所にいた
組合長・小柳津桐子が被害者となった。

一連の放火の手口は、現場にあるストーブやヒーターを使って出火させていること。
今回もまた、ヒーターが火元となっていた。
現場に到着した右京たちは、捜査一課に揶揄されながら、焼け残り品を採取。
そこで右京は、使われないままヒーターの横に置かれていた
消化器に、不自然さを感じるのだった。

捜査一課は怨恨の線で犯人の割り出しに掛かるが、
思わしい成果が上がってこない。
手詰まりの捜一に右京は、
被害にあった会社の従業員になれなかった人物を調べるよう助言する。
大きなヒントに思わず顔色を変える捜一の面々。
それでも、特命係が捜査の一員に加えられることはないのだが…。

捜査の結果、6件中2件の会社で不採用になった
黒川英明という男が浮上してくる。
一流大学出身で国家資格を持ち、
履歴書からだけでもプライドの高さがうかがい知れる男だ。

桐子の死因は窒息死。
遺体の損傷が激しく、煙を吸い込んだためとは断定されなかった。
そこで右京は、絞殺の可能性もあるとみて別方面から捜査に乗り出す。
出火前に桐子が殺されていたとすれば、使われなかった消化器の謎も解ける。
さっそくヨツバ電気に赴いた2人は、桐子が社内で相当恨みをかっていたことを知る。
「小柳津(こやなつ)は嫌なやつ」。
社員はそう言って、桐子を中傷していた。
理由は、桐子がふりかざす“正義感”にあったらしい。
桐子の組合長としての働きは度を超え、
自社製品へのクレームにまで発展していたという。
その結果、降格を余儀なくされた社員もいた。
その一人、恩田義男。
桐子は恩田が設計した製品の欠陥を指摘し、
製造ラインを止めて全品検査をしない限り、業界紙に告発すると言い張ったらしい。
自社を脅迫する女。
恩田の目に桐子はそう映った。
右京たちを前にしても、桐子への恨みをまったく隠さない恩田…。

その夜、とある事務所に忍び込む男がいた。
黒川だ。不採用になった腹いせに、またしても放火を企てたのだ。
だが今回は、黒川の動きを張っていた捜査一課により、あえなく御用。
取り調べでも「バカは死ねばいい」と、
“優秀な”自分を不採用にした会社に対する犯行をあっさりと認める。
しかし、死者が出た3件については犯行を否認。
罪が重くなることを恐れての供述か?

それを知った右京たちは、黒川が否認した3件に、
死者が出た以外に共通点がないかを調べ直す。
すると、どれも同じコードレスヒーターが出火原因だったことが分かる。
製造元はヨツバ電気。設計者はあの恩田だ…。



卯月庄一/峰岸徹

恩田義男/嶋田久作

沖健次郎/笹野高史

小柳津桐子/辻沢杏子

浅野仁志/近藤公園

河上茂/大石継太

黒川英明/村杉蝉之介
鈴木信明
久野泰助
佐藤英征
佐藤智美

5話へ← →7話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 6話「殺人ヒーター 」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system