-



相棒 シーズン4 12話「緑の殺意 」

Season4 第12話「緑の殺意」
2006年1月11日 12.5%
監督:橋本一
脚本:戸田山雅司
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:深野明美(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
料理指導:赤堀料理学園 スクリプター:栗原節子
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 進行主任:守田健二
演技事務:清水亜紀 製作担当:今村勝範、磯崎憲一
プロデューサー補:伊東仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣裳協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事(株)/ヒロタ
シルクバード/AINEXX/AVIREX USA/BUONA GIORNATA
TOYs McCOY PRODUCT/撫松庵/堀越ネクタイ/CHITOSE
ALPHA INDUSTRIES INC
撮影協力
STANDARD/タムラ厨房調理機/エースバッグ/NTTドコモ
TOSOトーソー(株)/MONT BLANC/OAランド/HAMILTON
CASIO/La Cantinetta/AQUA CITY/古賀オール
らーめん蔵一
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

大型商業施設の最上階。
開店を直前に控えたオーガニックレストランで、
オーナーの川端敏臣にシェフの久保寺太一が詰め寄っている。
業務契約が、久保寺に圧倒的不利な内容で締結されたからだ。
しかし川端は、今辞めるなら違約金を要求すると、逆に久保寺を追い詰める。
返す言葉もない久保寺。

オープニングイベント当日。
川端と久保寺は不和を押し隠し、自慢の有機野菜でゲストを迎える。
場慣れした振る舞いで、自ら野菜を食べて会場を和ませる川端。
ゲストの中には、宮部たまきに誘われた杉下右京と亀山薫がいる。
また、肉食の薫をも魅了した野菜の生産者、野崎春菜の姿も。
「すばらしい野菜です」と、声をかける右京。
その時、薫が突然、驚きの声で「春菜!」と呼び捨てにする。
実は、美人ファーマーとして人気の春菜は元歌手で、
薫世代にはアイドル的存在だったのだ。

会場では、久保寺のスピーチが始まっている。
客の中にいる川端。
が、締めの挨拶を前に、川端は会場を出て行ってしまう。
そのままイベントはお開きに。
帰る前にトイレへ向かった薫が『清掃中』の札の前で立ち往生していると、
フロアマネージャーが血相を変えて走ってくる。
「大変です!社長が、社長が!」。

川端は、非常階段の踊り場で死亡していた。
死因は首の骨折。
手にハンカチが握られていたことから、トイレに向かったが
清掃中だったため、別の階のトイレに行こうとして非常階段を利用。
慌てて足を滑らせたのだろうと推測された。
だが、そのトイレをのぞいてみると、中に清掃者の姿はない。
外し忘れたのだろうか?
宴たけなわに社長がたまたまトイレに行きたくなり、
たまたま清掃中の札が取り忘れられていたため、
階段を利用したまたま足を滑らせた。
そんな偶然が3回も続くものだろうか…?

右京と薫は、さっそくスタッフの聞き込みを開始。
そんな中2人は、久保寺が川端のデスクからファイルを持ち出すところを目撃する。

イベントの収録ビデオを入手した右京たちは、
川端が会場を出て行く様子をチェックする。
川端の側には、たまきと春菜。
怪しい人影はいない。
やはり事故か? だが現場検証の結果、
非常階段には足が滑りやすい細工がされていたことが分かる。
川端が慌ててトイレに向かう原因さえ作れれば、
『清掃中』の札と合わせて“遠隔殺人”が可能ということだ。

右京は、川端が食べた野菜の中に、
アレルギーが理由で吐き出したいものが混ざっていたのではないかと推理する。
実際、川端はネギ類にアレルギーを持っていた。
また、外食産業界に進出する前は、
春菜の芸能マネージャーだったという意外な過去も分かる。

イベント当日、春菜はソースに使うネギ属のハーブを、食材として提供していた。
春菜の農園は、川端の融資で成り立っていたが、
返済のめどは立っていなかったという。
古い付き合いの春菜なら、川端のアレルギーを知っていたはず。
また、調理した久保寺には契約上の恨みがあり、混入のチャンスもあった。
右京の推理が次第に現実味を帯びてくる。
ところが、川端の胃からネギの成分は検出されなかった…?



野崎春菜/七瀬なつみ

久保寺太一/小林隆

川端敏臣/菊池隆則

伊東麻美/池津祥子

倉持隆弘/内田健介

レストラン・オーナー菊池/平田康之

レストラン・シェフ高木/妹尾正文

イベント司会者/西井里佳
佐和タカシ

コック長/大塚和彦
足立学
宮沢天
友田安伊子

11話へ← →13話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 12話「緑の殺意 」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system