-



相棒 シーズン4 14話「アゲハ蝶」

Season4 第14話「アゲハ蝶」
2006年1月25日 15.3%
監督:橋本一
脚本:岩下悠子
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:深野明美(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 スクリプター:栗原節子
進行主任:守田健二 演技事務:清水亜紀
製作担当:今村勝範、磯崎憲一
プロデューサー補:伊東仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣裳協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事(株)/ヒロタ
シルクバード/AINEXX/AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC
中田商店/撫松庵/堀越ネクタイ/フーフォレー
撮影協力
STANDARD/タムラ厨房調理機/エースバッグ/NTTドコモ
TOSOトーソー(株)/MONT BLANC/警察時報社/HAMILTON
CASIO/進化生物学研究所/新横浜国際ホテル/共立女子大学
制作/tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
東映アカデミー/テアトルアカデミー/藤プロダクション/芸優
あらすじ(公式サイトより引用)

野口史明の部屋。テーブルには蝶の標本と札束が置かれている。
「お断りですよ」。
テーブルをはさんで対峙する相手を、帰そうとする野口。その時…!

翌日、野口は自室で刺殺体となって発見される。
そこへ、熱心な蝶コレクターの染井繁が、警察の制止を振り切り飛び込んでくる。
「蝶を取り返してください!」。
染井は、野口が持っていた世界に2体しかない新種の蝶
『ミヤモトアゲハ』の標本のことを言っているのだ。
確かに、前日、札束と一緒に置かれていたその標本は、室内から姿を消していた。
ミヤモトアゲハの相場は300万円。
もし、標本目当ての殺人だとすると、もう1体の持ち主も危ない。
杉下右京(水谷豊)と亀山薫はさっそく、保管場所の城南大学へ
ミヤモトアゲハの第一発見者、宮本洋一郎教授を訪ねる。

標本は無事。
だが、助手の小西美紗緒は、宮本教授の悠長な態度が心配でならない。
するとそこへ、あの染井が300万円を持って訪ねてくる。
ミヤモトアゲハを売ってくれというのだ。
教授にその気はまったくないのだが、染井は連日のように現れるという。
「あきらめませんよ…いつか必ず…」と、ぶつぶつ言いながら去って行く染井。

野口宅から盗まれた標本は、かつてオークションにかけられていた。
300万円で落札したのが野口。
競り負けた相手は染井だ。
その後、染井はどうにか金を工面し、幾度となく野口の家を訪れたという。
しかし、野口が標本を売ることはなかった。
その無念さが、染井を動かしていた。
「蝶を手に入れるためなら、どんなこともする…」。

その夜、城南大学に再び染井が現れる。
美紗緒を捕まえて標本を売ってくれと迫る染井。
札束はさらに増え500万円。
実家の掛け軸を売ったという染井の狂気に、美紗緒は恐怖を感じ、
逃げるように大学を後にするのだった。

あくる日、大学の研究室で宮本教授の他殺体が発見される。
標本も見当たらない。
当然、染井は重要参考人として聴取を受けるのだが、「天罰ですよ」と笑うばかり。
「あの蝶を自分のものにする資格があるのは、この世でただ一人、僕だけなんだ…」。

教授も野口も、「あの蝶を心から愛してはいなかった」と言う染井。
確かに、野口は染井のような蝶愛好家ではない。
しかし自宅には、染井が持っていたのと同様の、
ミヤモトアゲハの採取・目撃地点が詳細に記された地図があった。
その分布状況を見て、右京はある確信を得る。
ミヤモトアゲハの羽化地は、採取された地点よりずっと北にあり、
季節風に乗って和歌山まで飛ばされてきたのだと。
風上には、5年前に地元住民の反対を押し切って操業を開始したものの、
1年で閉鎖となったある企業の工場があった。
野口は、そこの元社員。
また、宮本教授が代表を勤めていた蝶協会のメイン・スポンサーでもある。
工場と今回の事件に、何か関係があるとしたら?
右京は、ミヤモトアゲハが工場の自然破壊による“異常固体”なのではと推理を広げ…。



小西美紗緒/板谷由夏

小松原靖之/河西健司

宮本洋一郎/並樹史朗

染井繁/飯田基祐

野口史明/渡辺憲吉

堀内洋造/十貫寺梅軒
林京介
三浦道郎
秋川百合子
黒須貴之

13話へ← →15話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 14話「アゲハ蝶」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system