-



相棒 シーズン4 16話「天才の系譜」

Season4 第16話「天才の系譜」
2006年2月8日 16.2%
監督:和泉聖治
脚本:古沢良太
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
脚本協力:櫻井武晴 音楽:池頼広
音楽監督:義野裕明 撮影:会田正裕
照明:高橋道夫 録音:舛森強
VE:石川友一 編集:只野信也
MA:藤沢信介 EED:谷内和正
音響効果:大野義彦(大泉音映) 美術:伊藤茂
装飾:田村康利(大晃商会) 装置:紀和美建
車輌:アスカロケリース 衣裳:谷川亜希(東京衣裳)
スタイリスト:斎藤真喜子 メイク:石川麻紀美
殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:東伸児 スクリプター:高橋久美子
進行主任:金井光則 演技事務:清水亜紀
製作担当:今村勝範 プロデューサー補:伊東仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事/AINEXX
AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC/撫松庵
ANNE KLEIN/PROFILE/都繊維/堀越ネクタイ
撮影協力
STANDARD/タムラ厨房調理機/エースバッグ/(株)NTTドコモ
TOSOトーソー/MONT BLANC/OAランド/hamilton/casio/4℃
CK/rev k shop/Nikon/ホテルフロラシオン青山
湘南藤沢フィルムコミッション
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
芸優/テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

特命係の亀山薫はある夜、
モデル風の若い女性と腕を組んで、高級ホテルから出てくる杉下右京を目撃。
反射的に物陰に隠れた薫は、
右京がその女性との別れ際、現金を渡しハグする瞬間を見てしまう。

翌日、特命係のテレビは、
朝方、海岸で発見された女性の腐乱死体に関する報道番組を映し出している。
その中でデスクワークを続けている右京と薫。
だが、実際のところ薫は、昨晩のことが気になって仕事が手に付かずにいる。
「右京さん」「なんですか?」「…いや、なんでもないっす…」「そうですか」。
朝から何度も繰り返されている会話に、結局、痺れを切らしたのは薫の方。
思わず、「気にならないんですか」と、右京を責めてしまう。
それでも平然としている右京。
ついに白旗を上げた薫は、昨晩の目撃談を右京に告げる。
その時、右京の携帯電話に渦中の女性から連絡が。
今夜も会う約束をしていると知った薫は、
警察官らしく、金銭の授受で関係を持つのは感心しないと右京をいさめる。
だが右京は意に介さず、今晩、薫にその女性を紹介するという。

夕方、花の里。
右京、薫、そして女性がカウンターに座っている。
女性の名は“杉下花”。
ニューヨーク在住のフォトグラファーで、実は右京の姪。
東京の下町を撮って話題になった写真集の第二弾を制作するため、
数年ぶりに来日したのだという。
ただのタクシー代を早とちりした薫の一人ドタバタ劇も、これにて一件落着。

だが後日、この花がとんでもない推理を携えて特命係にやってくる。
先日、海岸で発見された腐乱死体の身元と犯人が分かったというのだ。

花は、取材で柳橋界隈を訪れた際、見事に手入れされているのに、
ここ何日間か水があげられていない様子の花壇を目撃。
訳を家主である二ノ宮純平に尋ねると、妻・小夜子が
一週間前から実家に帰っているからとの答えが返ってくる。
しかし玄関の状差しには、小夜子の実家から小夜子宛に届いた数日前のはがきが。
純平は花に嘘をついたのだ。
右京並の観察力を誇る花は、続いて、
前回の写真集で世話になった町内会長の金田昭一郎に、
二ノ宮夫妻の情報を聞き込みに行く。
すると、毎晩、近所中に聞こえるほど派手に行われていた二ノ宮家の夫婦げんかが、
特にひどかった一週間前を最後にパッタリ聞かれなくなり、
小夜子の姿も見かけなくなったと判明する。
腐乱死体の死後経過は、ちょうど一週間。
「明日にでも家宅捜索をするべきです」。断言する花。
しかし右京は、花の推理など幼稚な妄想に過ぎないと切り捨てる。
憤慨する花と譲歩しない右京…。

翌日、花の推理に妙な説得力を感じている薫を伴い、右京は再び二ノ宮家を訪れる。
理由はあくまでも、花の推理が根も葉もないと証明するため。
さもないと花は、今以上に無謀な行動をとりかねないと、右京は心配しているのだ。
だが、その心配も及ばず、二ノ宮家に到着した2人は、
警察に連行される花を目撃することに!



杉下花/原沙知絵

金田昭一郎/不破万作

二ノ宮純平/櫻庭博道

二ノ宮加代子/奈良崎まどか
谷村実紀
RUKA
今泉朋子
田代大悟

15話へ← →17話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 16話「天才の系譜」 ロケ地
戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system