-



相棒 シーズン4 18話「節約殺人」

Season4 第18話「節約殺人」
2006年2月22日 17.7%
監督:橋本一
脚本:林誠人
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:谷川亜希(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 進行主任:守田健二
スクリプター:栗原節子 制作担当:今村勝範
演技事務:清水亜紀 プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事/ヒロタ(株)
CRICKET/HOUSTON/AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC
撫松庵/Black&White
撮影協力
STANDARD/タムラ厨房調理機/エースバッグ/(株)NTTドコモ
MONT BLANC/TOSOトーソー(株)/(株)警察時報社
HAMILTON/CASIO/Talsa Time
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
東映アカデミー/テアトルアカデミー/芸優
あらすじ(公式サイトより引用)

カリスマ的人気を誇る“節約主婦”としてテレビや雑誌で人気の
松原宣子宅で、殺人事件が起こる。夫・真澄が殺され、
その犯人・浅田裕久を宣子が正当防衛の末、殺害したのだ。
真澄は刃物による刺殺。浅田は花瓶で頭部を一撃されていた。
浅田は真澄にゆすられていたと言ったらしい。
浅田の携帯には、確かに真澄からの着信履歴が残っていた。
そして真澄のポケットからは、
浅田と若い女性のツーショットが待ち受け画面になった、
女性が持っていたらしい携帯電話が見つかる。

同日、ツーショットの女性・馬場香織も、
松原家近隣の雑木林で刺殺体となって発見される。
死後の経過は二日ほど。遺留品に携帯電話は無かった。
やはり彼女の物か。それをなぜ真澄が…。

特命係・亀山薫の推理はこうだ。
浅田は不倫関係にあった香織から別れ話を切り出され逆上。
雑木林で殺害して逃げ去るが、その現場を偶然に目撃した真澄が、
香織の携帯電話を奪って浅田を脅迫。
ところが逆に浅田に殺されてしまった…。

その間、同意も否定もせず、
宣子の雑誌をめくりながら薫の話を聞いていた杉下右京は、
まったく別のことを考えていた。
掲載されている宣子の自宅写真と、現場検証時のインテリアが、
家具の配置や置物の位置まで変わっていないにも関わらず、
浅田を殴った花瓶だけが写っていなかったからだ。
代わりに置かれていたのは古伊万里の高級品。
対して、犯行に使われた花瓶はどう見ても安物だ。
花瓶以外にも右京は、宣子の証言に関して疑いを抱いていた。
ナイフを向けられれば、人は抵抗するというもの。
しかし、宣子の夫にその跡は見られなかった。
室内にも争った形跡は無い。
また、誰かをゆすろうとした時、
自分の番号を相手に知らせるような真似をするだろうか。
着信履歴を残そうという作為を感じ取った右京は、
すべての証言を行った宣子を強く疑うのだった。

事件翌日、右京たちはすでに仕事を再開しているという
宣子の“節約術DVD”の収録現場に赴く。
急ぎの仕事でもあるし、真澄も雑誌に出ることを喜んでいたからと、
涙を隠して収録に臨む宣子。

しかし、出版社に問い合わせると、
急ぐ仕事ではないので収録の中止を申し出ていたという。
また、香織が殺害された夜も、宣子は同じように収録を行っており、
終了時間から換算して、事件を目撃する可能性があったことも分かった。
だが、問い詰められた宣子は、
同時刻、スーパーで買い物をしていたとレシートを提出し、アリバイを証明する。
右京と薫は、たまきから重要な情報を得てアリバイ崩しにかかる!



松原宣子/伊藤かずえ

松原真澄/平良政幸

浅田裕久/光宣
馬場香織/後川佳織

Midoriya出版・篠田/岡村洋一

主婦の店アルス・棚橋/永田恵悟

番組アシスタント/鈴木みさと

17話へ← →19話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 18話「節約殺人」 ロケ地
戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system