-



相棒 シーズン5 2話「スウィートホーム」

Season5 第2話「スウィートホーム」
2006年10月18日 14.7%
監督:森本浩史
脚本:古沢良太
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広
音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹
録音:渡会民雄
照明:小野幹雄
VE:石川友一
編集:只野信也
EED:谷内和正
MA:藤沢信介 
音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:竹内悦子
装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会)
車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳)
メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子
殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵、蓮実理奈(tv asahi)
スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦
助監督:安養寺工
スクリプター:栗原節子
進行主任:櫻井紘史
演技事務:清水亜紀
制作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング
美術協力:高津装飾美術
衣装協力
フレックスジャパン/HIROTA CO LTD
三松商事/ワキタ(株)/CRICKET
シルクバード/HOUSTON/AVIREX USA
ファントム/Styles 
UCHINO/we-nge/nicol/PPrikorino
KID BLUE/ar/撫松庵/フーフォレー
リベラル/堀越ネクタイ
撮影協力
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト
STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機
HAMILTON/CITIZEN/EthosClub/IKETEI
THE KISS/SHICATA CO
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

薫が古い洋館を破格値で購入した。
その洋館は悪魔崇拝の研究家で、
暴漢に殺害された天城がかつて住んでいたもの。
まさに天城はこの洋館で殺されていた。
以来、幽霊屋敷との噂も流れたが、幽霊など信じないと笑い飛ばす薫。
しかし、深夜美和子とともに不気味な幽霊を目撃してしまった!

が、翌朝、洋館を調べた右京は幽霊がニセモノだとあっさり断定、
だとすると、何者かが侵入したことになる。いったい何の目的で?

右京らは洋館で起きた天城殺人事件を調べ直す。
犯人の富田は天城と刺し違えて死亡。
武器が天城家にあった斧だったことから、富田の目的は天城殺害ではないことがわかる。

かつて富田が務めていたカフェを訪ねるが、
店主の久美子は履歴書に書かれていること以外はわからないという。
右京らはカフェの前に富田が勤務していた工務店で
富田が糸川というすでに死んだ老人と仲が良かったことを知る。
老人の死を看取ったのも富田だったとか。
糸川を調べた右京は、糸川が倒産した糸川興産の社長で
天城の前の豪邸の持ち主だったことをつかむ。
糸川興産の元社員によると、倒産で一家は離散。
2人の娘もどこかへ引き取られたらしい。
が、糸川は豪邸のどこかに財産を隠していると豪語していたとか。

死神の扮装をした2人組が薫の家に押し入ってきた。
薫をサウナに閉じこめると、美和子を縛り、
シガールームの天使の絵が描かれている床を堀り始めた。
脱水症状を起こし、意識が遠のく薫。床に転がされた美和子も脱力感に襲われるが、
そこへ不動産屋の町子が現れた。
が、町子は美和子を無視すると穴を掘る死神=久美子とタカシのもとへ。
久美子をあからさまに非難する町子だが、
タカシは久美子を庇うと町子も薫夫妻も殺して財産を奪うと言う。
さすがに臆する久美子。
町子は隙を見て逃げ出すが、そこへ薫と美和子を助けた右京が現れた。
苦しみながらも怒りを露にする薫にタカシはおとなしく降参してしまう。

実は町子と久美子は死んだ糸川の娘。
右京の推理どおり、財産の隠し場所を知った富田が町子に接近、
続いて久美子に近づき、見返りに1000万円を要求したという。
久美子は富田に隠し場所を確認するよう頼んだが、逆に天城に殺されてしまった。
事件を知った町子は不動産屋に就職、豪邸の担当になり財産を守っていたという。
富田によると財産の隠し場所は「天使の下」。
しかし、シガールームの「天使」は薫が作ったもので糸川は知らない。

右京はローマ人が「天使の木」と呼んでいた月桂樹の木があったところではないか、と推理する。
そういえば町子と久美子は幼い頃月桂樹の木に登って遊んでいた。
さっそく掘り返してみると、箱が出てきた。
が、中からは金ではなく幼い町子らが描いた父の似顔絵やぬいぐるみ…
娘たちの思い出の品々だった。

「どうやら金に目がくらんでいたのは、あなた方だったようですね」。
父の思いを噛みしめた町子と久美子は幼い頃の思い出を胸に、
新たにやり直すことを誓ったのだった。



諏訪町子/国分佐智子

飯塚久美子/夏生ゆうな

原タカシ/松嶋亮太

佐々木清/和田周

富田俊也/久保田芳之

糸川重一/山田百貴

天城真/星野晃

山田工務店事務員・由佳/良田麻美

山田工務店若社長/下原浩二

姉妹の母(糸川)/水月圭

糸川(諏訪)町子/有田斐香
糸川(飯塚)久美子/上永田朱莉

1話へ← →3話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 2話「スウィートホーム」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system