-



相棒 シーズン5 9話「殺人ワインセラー 」

Season5 第9話「殺人ワインセラー」
2006年12月6日 17.6%
監督:和泉聖治
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー::島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広
音楽監督:義野裕明
撮影:会田正裕
録音:枡森強
照明:中島淳司
VE:石川友一
編集:只野信也
EED:谷内和正
MA:藤沢信介
音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂
装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会)
車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳)
メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子
殺陣:門脇亨(アーバンアクターズ)
宣伝:蓮実理奈(tv asahi)
ワイン指導:船戸加代子
スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦
助監督:小波津靖
スクリプター:唐崎真理子
進行主任:金井光則
演技事務:清水亜紀
制作担当:今村勝範 
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング
美術協力:高津装飾美術
衣装協力
シルクバード/フレックスジャパン/HIROTA CO LTD/三松商事
CRICKET/ワキタ(株)/AVIREX USA/ガゼール/ALPHA INDUSTRIES INC
林田株式会社/NATURAL BEAUTY BASIC/nicole/撫松庵/堀越ネクタイ
撮影協力 
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/HAMILTON/CITIZEN/EthosClub/IKETEI/adidas/4℃
リカーマウンテン/Fellowes/マノワール・ディノ/SYMPSON/岡崎真也ワインサロン
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
テアトルアカデミー/芸優
東映アカデミー/藤プロダクション
あらすじ(公式サイトより引用)

街金の社長・石場が殺害された。
後頭部の傷から赤レンガの粉が発見されたことから、右京と薫は
石場と付き合いがあったワイン評論家・藤巻の店へ。
そのレンガ造りのワインセラーには高級ワインがズラリと並んでいる。
店は大赤字と自嘲気味に笑う藤巻。

どうやら購入資金を街金の石場から借りた可能性が高い。
街金の社員の話では、生前石場は藤巻と仲が良かったらしいが、
ワインの選択で藤巻が石場を馬鹿にすることがあったという。
以来、2人は疎遠になったらしいが、
それでも石場は裏帳簿まで作り藤巻に金を貸していた可能性がある。
さらにカレンダーに残されたメモによると、月に1回は藤巻の店を訪れていた。
いったい、なぜ…?

藤巻は担保不足を理由に石場に融資を断られていた。
が、ワインの購入資金の出所は明らかにしようとしない。
ふと藤巻のエチケット(ワインのラベル)のコレクションに目を留める右京。
事件当夜、藤巻は妻とワインを飲んだらしいが、どのエチケットでしょう?と質問を。
しかし、藤巻はコレクションするほどの高級ワインではなかったという。

そんな藤巻はかつて駆け出しのソムリエだったころ、
ワイン評論家の安藤らからロマネ・コンティと偽り安いワインを飲まされ、
馬鹿にされたことがあったという。
おかげで店を辞めた藤巻はソムリエの道をあきらめ、ワイン評論家になったらしい。
有名になった今でもその当時の悔しさは忘れないとか。

藤巻が事件当夜に飲んだワインが高級な86年のパルトネールとわかった。
そんな高級なワインのエチケットをなぜコレクションしなかったのか?
右京の質問に藤巻は「酔って思わず捨ててしまった」と答える。

右京と薫は藤巻の妻からワインを飲むときに、
ワインをデキャンタージュしなかったことを確認。
さらに藤巻のワインセラーに87年のパルトネールがあることも確認する。
ということは藤巻が飲んだのは、87年ものよりはるかに高価な86年もの…。
だとしたら…。

右京と薫はある確信をつかむと、招待された藤巻のワインの試飲会に出席する。
しかも、かつて藤巻に屈辱を与えた評論家・安藤たちを連れて…。
驚がくする藤巻は、ロマネ・コンティの一件を話すが、評論家たちはすっかり忘れている。
驚きと怒りで言葉も出ない藤巻。そんな中、ささやかなワインの宴が始まった…。

席上、右京が費用を出すということで
店にあった87年のパルトネールが振舞われることに。
「86年に比べるともうひとつだねえ」という安藤らに、突如藤巻が奇妙な笑い声をあげた。

実は安藤らが飲んだのは86年のパルトネールだった。
87年のエチケットがついていたのは、
藤巻が石場を殴り殺したときについた血痕を隠すため、エチケットだけ張り替えたから。
ということは、86年ものと言って藤巻が自宅で飲んだワインが87年もの。
86年のパルトネールなら飲むときにデキャンタージュするはずが、
藤巻がビンから直接ワインを注いだと聞いた右京がからくりを見抜いたのだった。

動機は自分を馬鹿にしたことを恨んでいた石場が、
高額な借金の返済を迫り、藤巻の大切なワインを奪おうとしたため。
藤巻は86年のパルトネールを味わいながらつぶやいた。

「なんて美味しいんだ。…本当に美味しい。それでいい、本当はそれでよかったんだ」。



藤巻譲/佐野史郎

安藤久/立川三貴

石場大善/柄沢次郎

藤巻多津子/松浦佐知子

高根沢ともみ/岩橋道子

関紀子/秋山エリサ

嶋定好/松本公成

雑誌記者/桜岡あつこ
佐々木征史

ソムリエ/柳東史
小林重夫
ナガセケイ
細野好雄
多田洋佑
縣聖子
田島英一
三浦道郎
美野このみ

8話へ← →10話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 9話「殺人ワインセラー 」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system