-



相棒 シーズン5 10話「名探偵登場 」

Season5 第10話「名探偵登場」
2006年12月13日 16.0%
監督:長谷部安春
脚本:戸田山雅司
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:近藤成之 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:岡本華菜子(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:西島容子 殺陣:門脇亨(アーバンアクターズ)
宣伝:蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦 助監督:安養寺工
進行主任:守田健二 スクリプター:栗原節子
制作担当:今村勝範 演技事務:清水亜紀
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/ワキタ(株)/三松商事
AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC/RESCUE SQUAD/BG
COMME CA ISM/撫松庵/GALSYILLE/堀越ネクタイ
撮影協力
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機/HAMILTON/CITIZEN
EthosClub/IKETEI/adidas/4℃/内外事業社/ダイナシティー
首都高速道路(株)/CASIO
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
テアトルアカデミー/藤プロダクション
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

美大生の三橋が殺害された。
右京と薫は、聞き込みから
三橋の身辺を探っていたコートを着た中年男がいたことをつかむ。
あちこちで身分を偽り、自らを「マーロウ」などと名乗っていたことから、
右京は男が私立探偵だと推理。
矢木という探偵小説マニアの冴えない中年探偵を割り出す。

証言を拒む矢木を説得した右京と薫は、
矢木が壁にスプレーで描かれた落書き絵の写真を渡され、
描いた男を探して欲しいと、謎の女性から依頼されたことを知る。
本物の事件捜査にあこがれる矢木は、右京らの捜査に加えて欲しいと懇願。
矢木の捜査手法に興味を抱いた右京も矢木の申し入れを快諾する。

右京らは矢木が写真から三橋にたどり着くまでをおさらい。
矢木は絵の写真を知り合いのギャルにメールし、
似たような絵が描かれている場所を探し出してもらうと、
その場所から近いペンキ屋へ。
壁の絵を消す塗り直しの作業の記録を調べると、
次は顔見知りのホームレスから情報を収集していた。

小説に出てくる探偵にあこがれる中年男にしては的を射た調査。
右京らが感心していると、矢木が2人組の男に襲われてしまう。
なんとか助け出したが、どうやら2人組は三橋を殺した犯人に違いない。
捜査を中止しろという警告だ、という右京に、
矢木は脅えるどころか「ハードボイルドな展開だぁ」と感激する。

一通り矢木が三橋にたどり着くまでを確認した右京は、
依頼人の女性が持ってきた写真の絵に三橋のサインがないことを発見。
それと同じ絵が描かれた場所が、とあるビルの屋上であると特定する。
さらに依頼人が「絵を描いた男」と言ったということは、
その女性は三橋が絵を描いているところを目撃していたようだ。
絵を描いているところを目撃していながら、
なぜ女性は矢木にその情報を与えなかったのか。
どうやら女性は、矢木の前であえて知らないフリをしたらしい。な
ぜ、肝心の部分を隠そうとしたのか?

携帯の通信履歴から三橋が屋上で絵を描いている最中に
110番通報していたことがわかった。
どうやら殺人か傷害事件を目撃、通報したものの、
自らも不法侵入、器物損壊の罪に問われるからと、黙って切ってしまったようだ。
逆にそんな三橋を現場を見られた犯人は
矢木に三橋の身元を調べさせ、口封じのため殺したらしい。
三橋は屋上からどこを見て110番したのか。
矢木は現場の屋上にある看板広告に自らの探偵者の広告を出し、
犯人をおびき出す作戦を提案する。

「あなたは見られている」。

そんな看板を見た依頼人の女性が矢木のもとに現れ、あっさり右京らに逮捕された。
女性は暴力団組長の愛人で、自宅で覚せい剤の取り引きを行っていたらしい。
それがこじれて殺人にまで発展したところを三橋に目撃され…、が事件の発端だった。

矢木の機転で事件は解決。右京と薫は改めて矢木が捜査に加わったわけを聞く。
「私が居場所を見つけなければ、三橋という若者は殺されなかった。
 もちろん自分は仕事としてやったことだが…」。

どうしても納得がいかなかったという矢木に心動かされる右京と薫。
右京はそんな矢木に別れの挨拶をするのだった。

「Mr.マーロウ、ロング・グッドバイ」。



矢木明/高橋克実

篠崎敏江/吉井有子

三橋弘也/河合龍之介
赤屋板明

黒ずくめの男(大)/問田憲輔

正野勇樹/阿部亮平

コンビニ店長/松澤仁晶

ホームレス/岩田丸

塗装屋社長/一本気伸吾

井沢美亜/中園友乃
立花彩野
武川修造
宮澤翔
加藤真弓
浜幸一郎
君原敦美/櫻井勝
鈴木美恵

瀬川修三/滝川健
石賀浩之
加納匠悟

9話へ← →11話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 10話「名探偵登場 」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system