-



相棒 シーズン5 16話「イエスタデイ」

Season5 第16話「イエスタデイ」
2007年2月7日 15.7%
監督:和泉聖治
脚本:古沢良太
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:会田正裕 録音:枡森強
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会) 車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳) メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦 助監督:東伸児
スクリプター:石川海 進行主任:守田健二
演技事務:清水亜紀 制作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
HIROTA CO LTD/フレックスジャパン/三松商事
ALPHA INDUSTRIES INC/AVIREX/撫松庵
TOYS MCCOY PRODUCT/we-nge/plein de vie/堀越ネクタイ
撮影協力
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/CITIZEN/IKETEI/adidas/川崎マリエン
ピエトロバルコーネ東京/京王バス/京王電鉄/日立物流/ヒラテ
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
テアトルアカデミー/芸優/東映アカデミー 
あらすじ(公式サイトより引用)

とある会社で経理係が襲われ現金が強奪される事件が発生した。
襲われた経理係の似顔絵によると、
犯人は目出し帽にサングラスをかけていたらしく、
そのほかの特徴も中肉中背という以外は覚えがないという。

会社が金を移送する時間を知っていたことから内部犯行の可能性が高い。
聞き込みの結果、伊丹らは
事件当日の記憶だけが抜け落ちている社員の狭間を容疑者として拘束する。

が、狭間は何も覚えていないというだけで事件のことなど語ろうともしない。
結局、証拠不十分で釈放されるが、
右京と薫はその狭間とともに記憶を取り戻そうとする。

包丁、ロッカーの鍵、俳句作品展のチケットなど身に覚えのない品を確認すると、
当日の行動を確認することに。
朝のバスで一緒だった同僚の康江によると、
狭間はバスの中から何かを見つけ、あわてて途中下車したという。
下車したあたりを調べた結果、狭間は元同僚の宇田川と再会していたことが判明。
近くの宇田川の部屋を調べると、
目出し帽に1000万円など強盗犯を示す証拠品が出てくる。

気弱な狭間も宇田川の一味?帰宅した宇田川を取り逃がした右京らは、
狭間が持っていた謎のロッカーの鍵でとある駅のロッカーを開ける。
と、中から500万円もの大金が。
どうやら見張り役の報酬として受け取っていたらしい。

自分に強盗などできるはずがない、と懸命に否定していた
狭間もさすがに言い逃れができない。
再び拘束されるが、逮捕された宇田川の証言で今回の強盗の主犯は
会社の金を使い込んでクビになった先輩の国分であることが判明。
宇田川と2人だけの犯行で、狭間は単に宇田川を心配して見に来たところを
事件に巻き込んでしまっただけだという。
旧友と再会しただけで強盗事件に巻き込まれるとは…。
それがショックで記憶喪失になったらしいが、
右京はそれだけの理由で記憶を失ったりするだろうか、と不審を抱く。

国分の刺殺体が自宅で発見された。
それとほぼ同時に狭間が記憶を取り戻したと国分殺害を自供する。
しかし、犯人は左利き、右利きの狭間が犯人のはずがない。
右京らの追求に狭間は、
国分が康江と付き合っていることを吹聴したため殺そうと思ったと自供。
包丁を買い、国分の自宅へ行ったが、
すでに国分は死んでおり、そのそばには康江が立っていたという。
その康江は左利き…。
康江は伊丹ら捜査一課の手で逮捕されるが、
悪らつな手口で交際を強制してきた国分を憎んではいたものの、
自分が部屋に行ったときはやはり死んでいたと証言する。

では、いったい誰が?
右京と薫は国分の携帯から「K」という人間と
頻繁に連絡を取り合っていたことを突き止める。
「K」とは、会社の金の動きをつかんでいた左利きの経理係だった。
右京らの追求に経理係は現金強奪事件への関与と国分殺害を自供する。

記憶を取り戻し、警察からも解放された狭間。
唯一、謎として残った俳句作品展のチケットは、
記憶を失う前、康江がくれたものだった。
改めて約束を確認する2人。肩を寄せて歩く2人に右京はささやかな言葉を贈る。
「今日は、狭間さんにとって忘れられない日になるでしょうね」。



狭間肇/林泰文

川本康江/遊井亮子

宇田川直人/北原雅樹

木下昭夫/渡辺憲吉

国分信也/関貴昭

不動産屋/内藤トモヤ

ウェイトレス/北原ひとみ
菊池真之
八巻博史

強盗にあう女子社員/野貴葵
佐々木優
関根裕介

15話へ← →17話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 16話「イエスタデイ」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system