-



相棒 シーズン5 17話「女王の宮殿」

Season5 第17話「女王の宮殿」
2007年2月14日 17.1%
監督:和泉聖治
脚本:戸田山雅司
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:会田正裕 録音:枡森強
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会) 車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳) メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子 宣伝:蓮実理奈(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 タイトルバック:澤井昭彦
助監督:東伸児 スクリプター:石川海
進行主任:守田健二 演技事務:清水亜紀
制作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事/CRICKET
AVIREX/堀越ネクタイ/LAISSE PASSE
撮影協力
ロックハート城/ホテルベラヴィータ/HAMILTON/IKETEI
EthosClub/adidas/時の庭/世界堂/川崎マリエン
川口市立グリーンセンター/埼玉県小川町
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
米沢守/六角精児
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
テアトルアカデミー/芸優/東映アカデミー/グループエコー
あらすじ(公式サイトより引用)

伊丹の嫌がらせで、山中に置いてけぼりにされてしまった右京と薫。
近くにあったファッション界の女王・モナミの屋敷で雨宿りをさせてもらいつつ、
偶然開かれていたパーティーに出席する。
2色の十二星座を模したグラスマーカーがついたグラスを手に会場を見回すと、
モナミの娘たちなど出席者の誰もが金のためモナミのご機嫌をとっている。
そんな中、右京と薫はモナミの孫タケルから
逃げたペットのハムスターの捜索を頼まれる。
屋敷を探しているうち、出席者たちの腹黒い狙いを垣間見る右京と薫。
しかし、肝心のハムスターはさっぱり見つからない。

右京と薫は客の一人で画商の服部から
今は亡きモナミの夫が買い集めた絵画のコレクション…
一条コレクションについて話を聞く。
今も大量の絵が屋敷にあるらしいが、
モナミが秘密の保管庫にしまってしまい、今は見ることができないという。

キャビアを食べた右京と薫はその味のひどさにびっくり。
そんなキャビアや使用人の少なさ、
執事がスコッチの瓶を移し替えていたことなどから、
右京はパーティーが安物の虚飾の宴であると見破ってしまう。
モナミもこっそり事実を認めると、いくら女王のご機嫌をとっても寄付する金も
、独立を援助する資金も出せない、滑稽だと自嘲した笑みを浮かべる。

ハムスターを遊戯室で探していた右京は、ダーツの得点ボードに目を留める。
「W」、「H」、「K」…。
「W」は男性モデルの和田、「H」は画商の服部に違いない。
となると「K」は?服部に確認すると、
モナミの遠縁で高校で教鞭をとっていた「加藤」という男だという。
ふと見るとタケルの父・行長が腕時計をなくしたと騒いでいる。
そういえば服部も高級ライターをなくしたと言っていた。
右京はそんなささいな騒ぎに敏感に反応。
パーティーに出席している人たちの人数が合わないと言い出す。

パーティーの出席者を集めて人数合わせをする右京。
出席者は右京と薫、そしてモナミを除くと全部で19人。
一人ひとり素性を確認すると、18人まで確認できたが、
テレビ局のプロデューサー、モナミの遠縁の「加藤」、
かつて一条に世話になったホテルの支配人の3人が確認できない。
つまり、一人で3人の人物を演じている男が浮かびあがった。
右京らにグラスを渡しながら「山本」と名乗った男だった。
実は「山本」は棟方という窃盗の常習犯。
服部のライター、行長の腕時計も彼が盗んでいた。

2色の12星座のマークがついたグラスは全部で24個。
その引き算から主席者は19人と判断した右京のお手柄だった。
そのときタケルが現れると、コップでジュースを飲み始めた。
それを見た自らの失態に気づく。
19個のグラスを使う客の一人にタケルも入れてしまっていたのだ。
ということは、もう一人見知らぬ客がいることになる。

右京らは止まっていた謎の車から、
恐喝の前科があるフリーライターが来ていることを突き止める。
さらに料理人がモナミから炭焼きの料理を用意しろと言われたことから、
モナミがフリーライターの男を保管庫に閉じこめ、
一酸化炭素中毒で殺害しようとしていると察知。
右京はモナミを説得、保管庫の場所を突き止め男を救うと、
同じ保管庫に隠れていたハムスターも保護する。

保管庫にあった絵画を売りながらやりくりしていたことで恐喝してきた男を
殺害しようとしたモナミ。
パーティーも右京らを誘ったのも、すべてアリバイを作るためだった。
右京のセンスの良さ、明晰な頭脳が死んだ一条にそっくりだというモナミ。
「生まれて初めて人を殺そうとした日に、
 主人によく似たあなたが現れて、それを止めてくれた」。
モナミはそう言うと、右京と腕を組んで連行されていった。



一条モナミ/大空眞弓

棟方学/森下哲夫

モデル事務所社長・篠田和明/佐渡稔
南恵利香/染谷夏子

営業部長・佐野芳正/井上高志(左)
大沢辰也/山本直輝(右)

画商・服部照秋/下元史朗
服部静江/兎本有紀
次女・一条友美/有沢妃呂子
モナミの長女・行長真美/池田昌子
タケルの父・行長武彦/長棟嘉道

執事・中道信郎/春延朋也
細見大輔

銀行員・高浪治央/なかみつせいじ
春西瑞子/かんのひとみ
山田洋
五十嵐貴子
フリーライター・庄司仁男/かなやす慶行
堀口たかよし
モナミの孫・タケル/中村咲哉
モデルの和田寛夫/加藤仁志
野口加奈/鈴木由花
小野貴子

16話へ← →18話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 17話「女王の宮殿」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system