-



相棒 シーズン5 18話「殺人の資格」

Season5 第18話「殺人の資格」
2007年2月28日 17.1%
監督:橋本一
脚本:戸田山雅司
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:近藤成之 装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会) 車輌:アスカロケリース
衣裳:岡本華菜子(東京衣裳) メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦 助監督:安養寺工
スクリプター:栗原節子 進行主任:守田健二
演技事務:清水亜紀 制作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事/シルクバード
ワキタ(株)/ALPHA INDUSTRIES INC/AVIREX/堀越ネクタイ(株)
TOYS MCCOY PRODUCT/SERAFINO/plein de vie
撮影協力
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/HAMILTON/CITIZEN/EthosClub/IKETEI
adidas/THE KISS/(株)埼玉金周/日本電子専門学校
辰己出版/CASIO/NTT都市開発(株)
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
ヒロコ/深沢敦
テアトルアカデミー/芸優/BESIDE/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

薫はなじみのゲイバーのママ、ヒロコから
芝木というルポライターが雑踏で危なく人を殺しそうになった、と連絡を受ける。

芝木の部屋を捜索した右京と薫は、
何者からか送り付けられたビデオテープを発見。
そこには芝木のマンションの大家・富美代が
殺害されるシーンが録画されていた。
富美代は裏で高利貸しとつながっており、
家賃がないという住人を紹介しては高い金利を取っていた。
ヒロコによると、芝木もその被害者の一人だったらしい。

さらに捜索すると、「次はあなたの番です」と殺人を指示する手紙が見つかった。
芝木が誰かを殺そうとしたこと、芝木が殺された富美代に敵意を持っていたこと、
そして富美代殺害犯から殺人を指示する手紙が来ていたこと。
それらを総合した右京は「交換殺人」が行われようとしている、と指摘する。

右京と薫は伊丹(川原和久)ら捜査一課にも強力を依頼。
ビデオの撮影場所がとあるレンタルスペースだったことを突き止める。
が、レンタルスペースの店員の話によると、部屋を借りたのは富美代で、
若い男性と部屋にやって来ると、何事もなかったように2人で帰っていったという。
つまり殺人は偽装!? どうやら犯人の目的は富美代を殺したと見せかけ、
芝木を殺人者にすることだったらしい…。

芝木がかつて帝都新聞の政治部記者だったことがわかった。
当時の同僚から話を聞くと、
建設会社の不正献金にまつわるスクープ記事を書いた芝木だったが、
その記事で名指しされた田ノ上という建設会社の総務部長が、
厳しい取調べもあって自殺。

警察は非難され、
記事を書いた芝木も事件がうやむやになったため、社内処分されたという。
そして、芝木は田ノ上の遺族に頭を下げに行ったが、
面と向かって「人殺し」と言われ、翌日辞表を提出。

そして田ノ上を取り調べた伊庭刑事も責任を感じ辞職していた。
芝木のもとに届いていた手紙には「今度こそ自分で手を下して…」と書かれていた。
以前にも芝木が誰かを殺したことがあるかのような書き方だ。
ということは、犯人は芝木が田ノ上の自殺で
「人殺し」と言われたことを知っていたことになる。
犯人は芝木から富美代にだまされたことなどを聞き出し、犯行を計画した…。

そこまで芝木を恨んでいる人物…、自殺した田ノ上の一人息子・啓が怪しい。

右京らは啓の部屋で数々の証拠を発見、
そして芝木に殺させようとしている人物が伊庭元刑事であることをつかむ。
右京と薫は芝木を止めようと伊庭元刑事の現在の勤務先へ急行。
ナイフを構えた芝木だったが、あと一歩のところで思いとどまり右京らも胸をなでおろす。

右京と薫は現場にいた啓を逮捕。
胸を痛める芝木に、復讐という愚かな行為にとりつかれた啓を救ってやって欲しいと訴える。
右京のそんな言葉に打たれた芝木は、
初めて啓と真正面から向き合い、すべてを告白する。

そんな2人を残して取調室を出る右京と薫。
後ろ髪を引かれるように振り向きながら、2人は廊下を歩いていくのだった。



芝木倫明/相島一之

田ノ上啓/辻本祐樹

大久保康雄/阿南健治

伊庭剛憲/鶴岡修

山藤洋右/土平ドンペイ

クミ/藤崎卓也

安田富美代/菊池由希子

田ノ上義紀/国枝量平

角南範子

アパート管理人/大月秀幸
佐藤智美
伊藤公宏
村上尚子
加藤瑠惟
小俣竜児

17話へ← →19話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 18話「殺人の資格」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system