-



相棒 シーズン6 3話「蟷螂たちの幸福」

Season6 第3話「蟷螂たちの幸福」
2007年11月7日 16.0%
監督:和泉聖治
脚本:戸田山雅司
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:伊東仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
音楽:池頼広 撮影:会田正裕
編集:只野信也 照明:中島淳司
録音:和久井良治 VE:石川友一
スクリプター:唐崎真理子 選曲:team K
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
EED:谷内和正 美術:伊藤茂
装飾:岡本國昭(大晃商会) 装置:紀和美建
車輌:ストロングワーク、マエダオート
衣裳:深野明美(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:西島容子 殺陣:所博昭(アーバンアクターズ)
宣伝:蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
演技事務:高地宏明、清水亜紀 タイトルバック:澤井昭彦
編成:稲垣けんじ、菊池寛之(tv asahi)
インターネット:小笠原克敏、武田京子(tv asahi)
助監督:東伸児 進行主任:金井光則
製作担当:今村勝範
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣裳協力 
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事(株)/ワキタ(株)
シルクバード/ALPHA INDUSTRIES INC/TOYS McCOY PRODUCT
HOUSTON/AVIREX/COMME CA DU MODE/PROFILE
伴治郎/堀越ネクタイ/VINON/センソユニコ/MARCON
撮影協力
OAランド/TOSHIBA/acer/IWATSU/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機/HAMILTON
CITIZEN/IKETEI/MONT BLANC/a.c. mix/SHOES KID
マスダ/埼玉金周/平凡社/文教堂書店/J.CITY/川崎マリエン 
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/益戸育江
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
芸優/放映プロジェクト/テアトルアカデミー/東映アカデミー 
あらすじ(公式サイトより引用)

人気ミステリ作家・蓬城静流の夫・田橋の遺体が発見された。
遺書が残されており自殺と見られたが、拳銃に不自然な細工があったこと、
クッションと百科事典が一冊現場から消えていたことなどから、
右京と薫は他殺の可能性を探り始める。

夫の自殺にもなぜか冷静な静流。
最近では新作も発表されず、スランプという噂も流れていたとか。
田橋の妹の話では、静流は田橋を小間使いのようにこき使っており、
夫婦仲も良くなかったとか。
が、美和子によると、年に1回は必ず2人で温泉に行くなど
オシドリ夫婦のように見えたという。

しかし、静流のアリバイも曖昧だ。
右京らは静流に田橋の死が他殺で、
さらに静流がその容疑者であることを直接ぶつけてみる。
が、なぜか余裕で受け流す静流は
「動機がわかったら教えて」と右京らを挑発する。

右京と薫は改めて現場を検証。
事件当日、静流がマンションの裏口から入った証拠をつかむ。
しかし、一方で田橋が妻を殺害しようとしていた証拠も見つかった。
田橋の計画を事前に知ってしまった静流が、
事件当日ワナにかかったと見せかけて逆に夫を殺害した。
静流の夫殺しの動機をつかんだ右京らは静流にすべてを明らかにする。
しかし、やはり静流は余裕で受け流すだけ。
すべてを明らかにしたはずの右京もどこか納得がいかない。

捜査一課は静流を田橋殺害容疑の参考人として拘束。
「しかたないわね。早くすませましょう」。
静流も素直に拘束される。

静流は取り調べを受けるが、
即座に現れた出版社の顧問弁護士によって解放される。
弁護士を連れてきた出版社の人間によると、
田橋が死んだ夜に何かあったらお願い、と静流から直接頼まれていたという。
まるで自分が拘束されることがわかっていたかのようだ。

そんな静流の行動で一つだけ確かなこと、
それは時間を無駄にすることをやたらと嫌がっていたことだ。
右京らは静流の事務所を改めて捜索。
静流が強力な鎮痛剤を服用していた事実をつかむ。
さらに田橋の唇についていた物質が和化粧用の紅と水飴であることが判明した。

末期がんに冒されていた静流は、
最後の作品を残そうとしていたが、思うように筆が進まない。
そんな妻の姿を見かねた夫の田橋が、
まるで自分が妻を殺害するような計画を立てストーリーのヒントにしようとしたのだった。
彼の筋書きでは逆に夫は妻によって殺されてしまう。
そのあとは…。と、妻のために自ら命を断った夫。
静流は悲しみをこらえ、
夫のためにも自らが容疑者になりながら作品を書き上げたのだった。

1カ月後、そんな静流の遺作が発表された。
「蟷螂たちの幸福」。自分たちの陰口をタイトルにした一冊の本は、
自分たち夫婦が見た目とは違い幸福だったことを静かに訴えているかのようだった。



蓬城静流(田橋静枝)/荻野目慶子

田橋不二夫/江藤潤

猪野昭文/みのすけ

田橋美津代/元井須美子

加瀬信行/滝直希

弁護士/飯尾英樹

管理人/山瀬秀雄

2話へ← →4話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S6 3話「蟷螂たちの幸福」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system