-



相棒 シーズン6 14話「琥珀色の殺人」

Season6 第14話「琥珀色の殺人」
2008年2月6日 15.9%
監督:長谷部安春
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:伊東仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
音楽:池頼広 撮影:上林秀樹
編集:只野信也 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
スクリプター:栗原節子 選曲:team K
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
EED:谷内和正 美術:近藤成之
装飾:田村康利(大晃商会) 装置:紀和美建
車輌:ストロングワーク、マエダオート 衣裳:岡本華菜子(東京衣裳)
メイク:西島容子 スタイリスト:斎藤真喜子
宣伝:蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
演技事務:清水亜紀 タイトルバック:澤井昭彦
編成:稲垣けんじ、菊池寛之(tv asahi)
インターネット:小笠原克敏、武田京子(tv asahi)
助監督:安養寺工 進行主任:守田健二
製作担当:今村勝範
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣裳協力
シルクバード/フレックスジャパン/三松商事(株)
ALPHA INDUSTRIES INC/HOUSTON/AVIREX
SERAFINO/COMME CA ISM堀越ネクタイ/ワキタ
伴治郎/フーフォレー/リベラル/ラブエル
撮影協力
OAランド/TOSHIBA/acer/IWATSU/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機/HAMILTON
IKETEI/CITIZEN/ヒラテ/マスダ/MARUI/TSUGE
創建ホームズ/Zinoジーノ編集部
制作:tv asahi、東映
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
芸優/テアトルアカデミー/藤プロダクション
東映アカデミー/放映プロジェクト
あらすじ(公式サイトより引用)

有名なウイスキー評論家の勝谷が何者かに殺害された。
現場には「PAIRTICHE(パーチー)」「1970」という高級スコッチが残され、
勝谷がそのスコッチをオンザロックで飲んだらしいことがわかる。
しかし、このスコッチに氷を入れてはせっかくのシェリーの香りが台無しだ。
勝谷ほどウイスキーに精通した人間がそんな飲み方をするだろうか。
ということは、ウイスキーに疎い犯人が偽装工作を行った?

しかし、同時にウイスキーに詳しい犯人が、
わざと疎い人間であるかのように装った可能性もある。
右京は不審を抱くが、薫は氷を入れたのは勝谷の趣味かも、と疑問を。
そこで右京らは勝谷のなじみの店で勝谷の酒の飲み方を調べることにする。

そんな勝谷の行きつけの店を調べていた右京らは、
三好がバーテンダーとして働く店を発見する。
かつてオリジナルカクテルを強引に商品化しようとしたオーナーを殺害、
右京らによって逮捕された男だ。
どうやら出所して再びバーテンダーとして働いているらしい。

三好によると、服役中にシガーバーを経営する英から声をかけられ、
再びバーテンダーとして店を任されるようになったという。
が、苦い思い出があるカクテルはどうやら作らないらしい。
そんな三好は現場にあった「パーチー」のボトルとグラスの写真を見て、
勝谷がこんな飲み方をするのはおかしい、と即座に意見を言う。
が、三好はなぜこの写真が勝谷の自宅とわかったのか。
右京はふと疑問を口にすると、三好も微かに動揺する。

右京らはシガーバーを経営する英を訪ね、
今度は勝谷の部屋にあった葉巻の道具などについて聞く。
勝谷のパンチカッターで英に葉巻をカットしてもらうが、
英もパンチカッターは使ったことがないとか。
「勝谷さんの見よう見まねで…」。
カットしてもらった葉巻と高級なスコッチを味わう右京と薫。
しばし最高のひとときに酔いしれて…。

美和子(鈴木砂羽)が死んだ勝谷の代わりに雑誌の原稿を書くことになった。
担当の編集者から右京と薫は、
勝谷が人を殺したバーテンダーを糾弾する記事を書こうとしていたことを知らされる。
どうやら三好のことらしい。
が、勝谷が殺された自宅の部屋にはそんな原稿はなかった。
まさか三好が勝谷を殺害、原稿が世に出る前に持ち去ったのでは…。

右京らは三好に調べ上げた事実を突きつけ自供を迫るが、
三好はあくまでも認めようとしない。
仕方なく昨日、英の店で飲んだスコッチを飲むことにする。
と、薫が昨日のものと味が違うことに気付く。同じ銘柄なのになぜ…。
薫の反応に右京は
三好が味が変わらないようボトルに窒素を注入していることを確認。
現場に残されていた「パーチー」を調べさせ、
ボトルに窒素が入っていることをつかむ。

窒素入りのボトルの事実を突きつけられた三好はついに犯行を認める。
が、そこに英がやってくると三好を庇う。
実は犯人は三好の過去を隠そうとした英、
それを知った三好は現場を偽装しただけだった。
パンチカッターで葉巻を切ってもらったり、
英との会話で右京も当初から英に疑惑を抱いていた。

すべてが明らかになった今、
右京はカクテルを作ることを避けようとする三好を責める。
「どんな過去であっても、記憶しておくことから全てが始まるのではないか、と」。
そんな右京の言葉についに三好は心を許す。
リクエストに応え、得意のカクテル、ホームスイートホームを作る三好。
家に帰れない客を帰すためのカクテル…。
「どなた様もいつか必ず、帰れますように」。
そんな言葉とともに、右京らはゆっくりと三好のカクテルを味わうのだった。



三好倫太郎/蟹江敬三

英道明/田山涼成

藤井詠子/小橋めぐみ

勝谷誠/伊藤高

家政婦/松本じゅん

CASKの客の夫婦/小倉馨
CASKの客の夫婦/木村翠

雑誌編集者/持田雅代

13話へ← →15話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S6 14話「琥珀色の殺人」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system