-



相棒 シーズン4 17話「告発の行方」

Season 4 第17話「告発の行方」
2006年2月15日 13.8%
監督:橋本一
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:小野幹雄
録音:渡会民雄 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:丸山裕司 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:谷川亜希(東京衣裳) スタイリスト:斎藤真喜子
メイク:石川麻紀美 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:安養寺工 進行主任:守田健二
スクリプター:栗原節子 制作担当:今村勝範
演技事務:清水亜紀 プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力高津装飾美術
衣裳協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/ヒロタ/CRIKET/AINEXX
HOUSTON/AVIREX USA/ALPHA INDUSTRIES INC/撫松庵
堀越ネクタイ
撮影協力
STANDARD/タムラ厨房調理機/エースバッグ/NTTドコモ
TOSOトーソー(株)/MONT BLANC/OAランド/HAMILTON
CASIO/東京理科大学/東京ビジネスホテル
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大河内春樹/神保悟志
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
芸優/テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

ルポライター・堂島丈一が死亡する。
自宅マンションで何者かに襲われ、はずみで窓から転落したらしい。
堂島の部屋の机や壁は、気味が悪いほどに傷付けられていた。
その上に残る血の跡。

堂島は、大きな賞を獲得したこともある骨太のライター。
最近は筆が振るわなかったが、杉下右京はその実力を認めていた。
死亡した日に発売された芸能雑誌には、暴力団がらみの記事と、
政治家・古賀由紀男に関する好意的な記事が、堂島の署名で掲載されていた。
それを読んだ右京は、どんな記事にも鋭い視点を残してきた堂島らしからぬ、
誰にでも書けそうな古賀議員のインタビュー記事に、強い疑問を抱く。
右京に勧められ、過去の堂島のルポを読んだ亀山薫も同意。
堂島が、古賀議員にインタビューしたのかも疑わしい。
2人は早速、議員会館へと向かう。

古賀は現在、国土交通大臣。
「よく書いてくれたよ」と、記事には大満足の様子だが、
気に入ったという堂島の名前も覚えてはいない。
忙しい予定の管理は秘書任せ、机にはいくつものメモが貼られており、
「記憶力だけは自信あんだ」という本人の言を、鵜呑みにはできそうに無い。
案の定、秘書の赤枝文和によれば、インタビューに応じたのは赤枝本人だという。

大臣に喜ばれそうなことを並べたおかげで、とても褒められたという赤枝。
彼は古賀が四国の市会議員だった20年以上も前から、
古賀が掲げる政治の理想に共感して仕え続けているのだ。
赤枝によればインタビューは、
堂島がわざわざ議員会館を訪ねてきたにも関わらず、居酒屋で行われたという。
ここでは話しづらい、雑誌に掲載されなかった内容が語られたのでは?
右京たちはその足で、居酒屋へと向かう。

店は、芸能雑誌編集部の御用達の一軒。
店長は、赤枝と来た日のことも、最後に堂島が顔を出した時のこともよく覚えていた。
堂島は亡くなる前、編集長と一緒に店に現れ、
もみ合うほどの激しいけんかをしたのだという。
堂島はしきりに「約束が違う!」と叫んでいたとも。
やはり、差し替えられた記事があるのでは…?

翌日、右京たちは警視庁の上層部から呼び出しをくらう。
2人は前夜、古賀議員が地元にドーム球場を建設した際、
多額の見返りを受けていたことを突き止めていた。
しかも、そこまで捜査二課が調べ上げているにも関わらず、
古賀の逮捕に待ったがかかっていることも。
現在、ドームは莫大な借金を残して倒産。
その埋め合わせに公的資金の投入と住民税の引き上げが、先日発表されたばかりだ。
このタイミングで古賀の不正が明るみに出ては、
各方面にまずいことがあるということらしい。
当然、右京たちの捜査にも上層部から圧力が掛けられる。
だが、堂島は古賀の不祥事を知り、告発しようとして殺されたのかもしれないのだ。
右京と薫は、確たる証拠を求め、独自の捜査を決行する!



栗又幸治/松重豊

赤枝文和/羽場裕一

原松美/富樫 真

古賀由紀男/石山輝夫

堂島丈一/長谷川公彦

居酒屋・店員/岩本宗規

カメラマン・五味/佐藤リョースケ

編集・矢部/松本豊一
成瀬奈緒子
江口いくえ

16話へ← →18話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21

S4 17話「告発の行方」 ロケ地
戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system