-



相棒 シーズン5 3話「犯人はスズキ」

Season5 第3話「犯人はスズキ」
2006年10月25日 14.7%
監督:森本浩史
脚本:岩下悠子
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 録音:渡会民雄
照明:小野幹雄 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介  音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:竹内悦子 装置:紀和美建
装飾:田村康利(大晃商会) 車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳) メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子 殺陣:二家元辰己(日俳連・アクション部会)
宣伝:五十嵐恵、蓮実理奈(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:澤井昭彦 助監督:安養寺工
スクリプター:栗原節子 進行主任:櫻井紘史
演技事務:清水亜紀 制作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
フレックスジャパン/HIROTA CO LTD三松商事/ワキタ(株)
CRICKET/CRICKET/シルクバード/ファントム/HOUSTON
都繊維/アンティッシュ/撫松庵/堀越ネクタイ
撮影協力
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー(株)/タムラ厨房調理機/HAMILTON/CITIZEN
EthosClub/IKETEI/THE KISS/武蔵新田商店街/新田神社
制作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

柳瀬町の神社で白坂という男の他殺体が発見された。
偶然事件を聞きつけたたまきから連絡を受けた右京は
薫とともに捜査に乗り出す。
聞き込みから白坂は殺される直前、同じ町内会のスズキと言い争っていたことが判明。
右京らはスズキを探すが、引っ越してきたばかりで
町内会長の池之端らも居所を知らないという。
スズキと思われる男がコンビニに残した指紋から、
空き巣の現行犯で逮捕された江島であることがわかった。
江島が逮捕されたのは3カ月前。ちょうどそのころここ柳瀬町でも空き巣が捕まっている。
まさか江島が柳瀬町で…!?

江島の遺体が自宅で発見された。どうやら首を吊って自殺したらしい。
やはり江島は3カ月前、柳瀬町で白坂の家に空き巣に入ったところを
町内会の住民によって捕まっていた。
江島を捕まえた住民とは、スズキの釣り仲間・堂本だった。
が、堂本はスズキが江島と同一人物だったとは気づかなかったと苦しい言い訳を繰り返す。
堂本はかつて警察官として柳瀬町の交番に勤務していた。
それだけ柳瀬町には愛着もあるはずだ。
その堂本がなぜ町を荒らした空き巣犯を庇おうとするのか?
右京らの追及に堂本は怒り出して…。

右京と薫は江島が盗みに入った白坂の家へ。
そこで30年近く前の人気アニメ「マジカル・リリィ」のキャラクターグッズを見つける。
が、白坂に子供はいなかったはずだ…。右京は古い新聞を調べ、
柳瀬町で24年前に小学生の少女が殺害される事件があったことをつかむ。
結局犯人は見つからず10年前に時効になっていた。

右京は町内会のメンバーを集めると、事件の真相を説明する。
実は白坂殺害の容疑者スズキはもともと池之端ら作り出した架空の人物。
すべては白坂を殺害した真犯人・池之端を庇おうとして、
町内会のメンバーが発案したものだった。

なぜ彼らは池之端を庇おうとしたのか。
実は24年前に殺された小学生は池之端の娘・桃代だった。
町内会のみんなが愛していた桃代を殺したこと犯人を誰もが憎んだが、結局時効に。
しかし、江島が白坂の家に空き巣に入り、
桃代(清水舞)が使っていた文房具を盗み出したことで白坂が犯人とわかってしまった。
問いただした池之端は思わず白坂を殺害、一緒にいた堂本は自首するという池之端を説得。
町内会のメンバーにスズキという男を犯人に仕立てようと提案したわけだった。

スズキさんは架空の人物じゃない…。
本当にスズキが我々の無念を晴らしてくれたような気がする…。
切ない思いを口にする町内会の人たちに、右京はつぶやいた。
「それが本当だったら、どんなにいいでしょう……」。



池之端庄一/高橋長英

堂本達也/斉藤暁

井伏勝/丸岡奨詞

井伏節子/前沢保美

田宮剛史/田口主将
田宮志津江/山本道子

白坂英治/白石タダシ

スナック映香のママ/鈴木ひろみ

江島郁夫/加島祥全

主婦/藤本洋子
主婦/廣澤恵

池之端桃代/清水舞
横田大希

酒屋店員/安田裕
荻原真治
井家良輔

2話へ← →4話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 3話「犯人はスズキ」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system