-



相棒 シーズン5 5話「悪魔への復讐殺人」

Season5 第5話「悪魔への復讐殺人」
2006年11月8日 15.4% 
監督:和泉聖治
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:会田正裕 照明:中島淳司
録音:枡森強 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装飾:田村康利(大晃商会)
装置:紀和美建 車輌:アスカロケリース
衣裳:村上晶子(東京衣裳) メイク:西島容子
スタイリスト:斎藤真喜子、笠松ゑり子 進行主任:金井光則
殺陣:門脇亨(アーバンアクターズ) 宣伝:蓮実理奈(tv asahi)
スチール:阿部昌弘 タイトルバック:澤井昭彦
助監督:阿部満良 スクリプター:唐崎真理子
制作担当:今村勝範 演技事務:清水亜紀
プロデューサー補:伊東 仁(tv asahi)
協力プロデューサー:須藤泰司(東映)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
ピースクラウン/フレックスジャパン/三松商事(株)/CRICKET
シルクバード  ワキタ(株)/AVIREX USA/蕪松庵/KID BLUE
S357/都繊維/アプロン /堀越ネクタイ/フーフォレー/Black&white
撮影協力 
TOSHIBA/電脳/エプソンダイレクト/STANDARD/(株)警察時報社
TOSOトーソー/タムラ厨房調理機/HAMILTON/CITIZEN
EthosClub/IKETEI/THE KISS /(株)ヒラテ/マスダ/(株)ミスズ
栃木県フィルムコミッション/とちぎ健康の森/とちぎ健康福祉協会
学校法人目白学園/埼玉県総合リハビリテーションセンター
埼玉県和光市役所
制作:tv asahi、東映
出演 
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
亀山美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
芸優/藤プロダクション
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

行きずりの女性を次々と殺害、片方の耳からピアスを奪うという事件を起こした
安斉が何者かに殺害された。
快楽殺人者・村木のカウンセリングを担当していた美咲の助手をしているうちに、
村木が抱える闇に飲まれ自らも殺人者となってしまった安斉。
右京と薫の手によって逮捕されたが、
鑑定の結果「刑事責任能力なし」となり不起訴に。
世論の批判を浴びた検察は安斉を指定医療機関に強制入院させたが、
最近退院が検討され、外出訓練をしていた矢先の事件だった。

安斉の遺体のそばには
外出訓練に付き添っていたナースの真帆も傷つき倒れていた。
どうやら犯人は安斉が外出訓練をする時間を狙っていたらしい。

安斉に娘を殺された父親の末次が自首してきた。
しかし、その証言は支離滅裂。自白の信憑性は曖昧だ。

右京と薫は真帆から事情を聞くが、犯人の顔は見ていないという。
真帆から外出訓練の予定を聞いた末次が安斉を殺害した、という可能性はないだろうか。
しかし、真帆と末次の接点はどこにもない。

そんな右京らは、安斉の担当医に会いに来たという美咲と再会する。
実は美咲は末次の担当医だった。
たった一人の娘を殺され、心のバランスを崩した末次は、
安斉がどういう男なのか知りたい、と美咲に訴えてきたらしい。
その切羽詰った状況に美咲は、
助手の安斉の犯罪志向に気づかなかった自分の責任を感じたという。

末次の鑑定の結果、責任能力なしとして不起訴処分になる可能性が高くなった。
どうやら美咲が提出した末次の診療記録が決め手になったらしい。
美咲は安斉の犯罪に責任を感じていた。
ということは、末次を責任能力なしにしたかった?
しかし、問題は末次が外出訓練の予定を誰から知ったか、ということになる…。

美咲が安斉の外出訓練の予定を知っていたことがわかった。ということは、
末次は美咲から予定を?
しかし、美咲は外出訓練の予定を教えたかという右京らの質問に「まさか」と小さく笑う。

同じ事件を追っていた美和子が、
退院して京都の実家に戻った真帆に会いに行くという。
薫からそんな話を聞いた右京は色めき立つ。
確か真帆は去年まで関西の系列病院で訪問看護の仕事をしていた。
京都へ急行した右京らは、真帆が訪問していた患者の中に
娘を安斉に殺された「牧百合江」の名を見つける。

やはり右京らの読みどおり、真帆が百合江に安斉の情報を漏らしていた。
入院後、自分の罪を悔やんでいた安斉の様子を伝えれば、百合江の力になるのでは?
しかし、百合江はその情報をもとに安斉を殺害してしまった。
真帆の思いが仇になってしまったわけだ。

やはりすべて自分の責任という美咲に、
真帆は安斉が自分のせいで一人残された百合江を誰よりも心にかけていた事実を伝える。
「安斉さんは優しい人でした」。
真剣に語る真帆の言葉に心動かされた美咲は、右京の励ましもあり、医師を続けることにする。

「もう二度とこんな事件は起さない。そういう気持ちで、続けることはできないんですか?」。



内田美咲/奥貫薫

安斉直太郎/高橋一生

末次朝雄/竹本純平

堀切真帆/石橋けい

牧百合江/志水季里子

村木重夫(回想)/小日向文世

井上一馬/野口雅弘

日高修/鶴田東
高橋かすみ
谷藤太
丹下一
柊紅子
木村喜美男
竹内ちさ子
今橋かつよ
いまどりえ

4話へ← →6話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

S5 5話「悪魔への復讐殺人」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system