-



相棒 シーズン3 1話「双頭の悪魔」

Season3 第1話 「双頭の悪魔」
2004年10月13日 14.5%
監督:和泉聖治
脚本:輿水泰弘
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽監督:義野裕明 音楽:池頼広
撮影:上林秀樹 録音:谷村彰治
照明:高橋道夫 VE:石川友一
編集:只野信也 EED:谷内和正
MA:藤沢信介 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装置:紀和美建
装飾:岡本國昭(大晃商会) 殺陣:二家本辰己(日俳連・アクション部会)
衣裳:小松沙和(東京衣裳) メイク:石川麻紀美
スタイリスト:斎藤真喜子 、西ゆり子(木村佳乃担当)
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチール:阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ( ビヨゴンピクチャーズ)
セキュリティアドバイザー:小林冬季 助監督:近藤俊明
進行主任:金井光則 スクリプター:唐崎真理子
製作担当:今村勝範 製作デスク:高地宏明
プロデューサー補:伊藤仁(tv asahi)
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:アップサイド 美術協力:高津装飾美術
衣装協力
大栄既製服(株)/YUKIO HANAI/三松商事/フレックスジャパン
MITSUMINE/AVIREX USA/中田商店/ESPRITMUR
we-nge/FARE LA CORTE/adidas/都繊維/撫松庵/garantir
AK/ワキタ(株)/堀越ネクタイ/ARTISAN銀座店/AKIO OGAWA
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO
Vertex Standard/NORITAKE/エースバッグ
(株)NTTドコモ/TOSOトーソー(株)/(株)警察時報社
フクダ電子(株)/KYOCERA/セルコンカーテン/J.T.Dupont
世界堂/HAMILTON/CASIO/CITIZEN/(株)ヒラテ/オークニジャパン
エリートバック/rev k shop/B-CENT/LONGCHAMP/OMEGA
FURLA/FUJITSU/学校法人目白学園/昭和大学 横浜市北部病院
第一ホテル東京シーフォート/日本フライトセーフティ(株) 
制作:制作:tv asahi /東映
出演者
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
奥寺美和子/鈴木砂羽
宮部たまき/高樹沙耶
伊丹憲一/川原和久
三浦信輔/大谷亮介
芹沢慶二/山中崇史
角田六郎/山西惇
米沢守/六角精児
内村莞爾/片桐竜次
中園照生/小野了
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
鹿手袋啓介/西村雅彦
片山雛子/木村佳乃
瀬戸内米蔵/津川雅彦
小野田公顕/岸部一徳
芸優/放映プロジェクト
テアトルアカデミー/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

薫が麹町東署捜査一係へ転属となった。
「めでたく現場復帰だ」と喜ぶ薫だが、
同棲相手の美和子はなにやら深刻な話があるらしい。
実は美和子は密かに別の男と付き合っていた。
薫に言い出そうにもなかなか言葉が出てこない美和子。
薫はそんな美和子の心の中を知る由もない。

その美和子の新たな恋人で院内紙記者・鹿手袋は、
二世の若手議員・雛子をマークしていた。
若手だけで自らの会派を立ち上げるなど、政界で話題を振りまく雛子に
鹿手袋は機密費にまつわるスキャンダルがあるとにらんでいるらしい。

首相補佐官の沢村の遺体が、本人の事務所兼自宅から発見された。
死の直前、朱雀官房長官の携帯に沢村から自殺を予告する電話が入り、
現場へ駆けつけたが沢村は延長コードで首を締めた後だったという。

朱雀から現場に呼ばれた首相秘書官の加賀谷は、
そんな説明に動機について思いをめぐらすが、
朱雀は首相官邸に盗聴器が仕掛けられた事件に関係があるという。
沢村は責任を感じて自ら命を断つに及んだらしい。
が、以前、加賀谷らが問い詰めたときはふてぶてしい態度で否定していたが…。

同じ日、鹿手袋が何者かに刺され、重傷を負う事件が発生した。
担当になった薫は鹿手袋が入院する病院へ。
看護婦から携帯など鹿手袋の所持品を受け取った薫だが、
突然携帯がなり、なんと発信者に美和子の名前が。
ここで初めて美和子が鹿手袋と付き合っていることを知らされた薫。
ショックを通り越して、怒りを露にして…。

すっかりやる気を失った薫は、新たな上司・海音寺と大喧嘩。
「とっとと辞表を出せ!」と怒鳴る海音寺に「辞めりゃいいんでしょ」とタンカを切ってしまう。

大八木秘書官も沢村の自殺に疑問を禁じえない。
秘書官たちと対立しながらも自身満々な態度を崩さなかった沢村が、
仮に盗聴器の事件を認めたにしても自殺などするはずがない。
が、そんな大八木に加賀谷は「いいじゃありませんか。
我々の願いがかなった」と密かにほくそ笑む。

沢村の一件が自殺で落ち着こうとしていた矢先、
前法務大臣の瀬戸内が沢村を殺したと自首してきた。
が、動機など取調べにも何一つ答えようとしない。

そんな取調室に右京が突然やってきた。
「どうにもあなたと殺人が結びつきません」。
はたして沢村は本当に自殺だったのか。
そして自首してきた瀬戸内の真意とは?
さまざまな思惑を秘めた事件に、右京と薫のコンビが動き始める。



内閣官房長官・朱雀武比古/本田博太郎

首相秘書官・加賀谷秀之/佐戸井けん太

沢村久重/春田純一

首相秘書官・大八木邦生/清水昭博 

海音寺菊生/竹中直人

小松原秘書/中村方隆

官邸女性職員・長嶺/渡辺杉枝

帝都新聞・照山/石橋祐

鹿手袋を刺した暴漢/山口剛

首相官邸・香取/井上浩(左)
首相官邸・馬場/岡崎宏(右2)
首相官邸・添島/岡村洋一(左2)

官房長官SP/津村和幸((右)
官房長官SP/鳴海剛
寺岡勝則
宮崎稲穂

タクシー運転手/研丘光男
記者/岩田純
桝谷裕
木阪佳史

看護士/大湯みほ
辻佑実子
高橋槙子

2話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 1話「双頭の悪魔」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system