-



相棒 シーズン3 16話「人間爆弾 」

Season3 第16話「人間爆弾」
2005年3月2日 13.4%
監督:和泉聖治
脚本:砂本量
チーフプロデューサー:松本基弘(tv asahi)
プロデューサー:島川博篤(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
音楽:池頼広 音楽監督:義野裕明
撮影:上林秀樹 照明:高橋道夫
録音:谷村彰治 VE:石川友一
編集:只野信也 MA:藤沢信介
EED:谷内和正 音響効果:大野義彦(大泉音映)
美術:伊藤茂 装飾:田村康利(大晃商会)
装飾:紀和美建 衣裳:小松沙和(東京衣裳)
スタイリスト:斉藤真喜子 メイク:石川麻紀美
宣伝:五十嵐恵(tv asahi) スチー::阿部昌弘
タイトルバック:サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
助監督:近藤俊明 スクリプター:天池芳美
進行主任:金井光則 製作担当:今村勝範
プロデューサー補:伊東仁(tv asahi) 製作デスク:清水亜紀
仕上協力:東映ラボ・テック、TOVIC
技術協力:オーエイギャザリング 美術協力:高津装飾美術
衣裳協力
ピースクラウン/三松商事(株)/フレックスジャパン/AVIREX USA
シルクバード/MORIRIN CO LTD/ALPHA INDUSTRIES INC
We−nge/都繊維/住商オットー/撫松庵/堀越ネクタイ
撮影協力
マウスコンピュータージャパン/HITACHI WOOO/タムラ厨房調理機
エースバッグ/NTTドコモTOSOトーソー(株)/(株)警察時報社
HAMILTON/CASIO/CITIZEN/オークニジャパン/TAKE-UP
日本文化厚生産業協同組合連合会/ミリオンマップ/群馬県立図書館
FRESSAY/群馬県産業経済局産業政策課
製作:tv asahi、東映
出演
杉下右京/水谷豊
亀山薫/寺脇康文
宮部たまき/高樹沙耶
奥寺美和子/鈴木砂羽
伊丹憲一/川原和久
芹沢慶二/山中崇史
米沢守/六角精児
大木長十郎/志水正義
小松真琴/久保田龍吉
中園照生/小野了
内村莞爾/片桐竜次
群馬県立前橋産業技術専門校の皆さん
放映プロジェクト/テアトルアカデミー
芸優/東映アカデミー
あらすじ(公式サイトより引用)

右京と薫が捜査一課の伊丹に呼び出された。
爆弾を武器に現金輸送車を襲った犯人が2人を指名したらしい。
というのも、犯人はかつて薫が面倒をみてやった栄一。
借金の取り立て屋という危ない仕事から足を洗い、彼女と結婚。
北海道で幸せに暮らしているはずの彼がなぜ?

そんな疑問を抱く薫に栄一は、何者かに爆弾を身体につけられ
現金輸送車を襲わなければ爆発させる、と脅されたのだという。
どうやら真犯人はそんな栄一をCCDカメラで見張っているらしく
下手な動きをすると爆弾が爆発しかねない。

薫は爆弾処理班から「背後からなら接近できるかも」という意見を聞き、
右京らの静止を振り切り処理班とともに栄一の背後へ。
懸命に爆弾が入ったベストをカッターで切り裂き、
なんとか栄一と現金を守り抜く。

解放された栄一は、東京で地元の名産を使ったイベントをやるために上京。
同僚とデパートを回って契約をまとめた後、
一旦別れて別行動になった途端、何者かにスタンガンで襲われたという。
そして気が付いたら爆弾付きのベストを着せられていて・・・。

伊丹らは栄一の前科を持ち出し、自作自演ではないかと疑いを・・・。
しかし、右京も薫も、
そして駆けつけた栄一の同僚・塩塚も「馬鹿馬鹿しい」と笑い飛ばす。

なんとか解放された栄一は子供ができたと薫に報告。
その子の名前を薫の字をとって薫子にしたとか。
そう言われた薫もまんざらではない。
幸せそうな栄一を見る限り、やはり彼が犯人とは思えないが・・・。

CCDカメラの電波は遠くへは飛ばせないことから、
犯人が現場近くにいた可能性は高い。
右京らは鑑識の米沢(六角精児)に現場写真を改めてチェックする。
すると、栄一が以前取り立てをしたことがある女性を写真から見つけて・・・。

右京らはさっそくその女性・ミオから話を聞くが、
栄一のことは未だに恨んではいるものの、
たまたま通り掛かっただけだという。

そんな折り、第二の爆弾強盗事件が発生した。
今回、爆弾を付けられたのは長橋という広告代理店の部長。
長橋は犯人の要求どおりに銀行から金を奪うと、とあるビルへ入り、
やはり犯人の言うままに階段を使って屋上へ。
そしてビルの裏にある駐車場へと金が入ったカバンを投げると、
ヘルメットをかぶった男がカバンを奪ってバイクで逃走していき・・・。

栄一と長橋は見ず知らずの他人。
やはり犯人は無差別に男を選んでいるように見えたが、
右京は犯人が長橋をエレベーターではなく階段で屋上へ向わせ、
なおかつあざ笑う言動をしていることに着目。
犯人は長橋に対して恨みを、と考える。
そして、改めて長橋の周辺を洗い始めると・・・。



塩塚玄/菅原大吉

若杉栄一/マギー

長橋貴信/山崎大輔

徳本卓爾/本城丸裕

臼井ミオ/三鴨絵里子

山路/藤崎卓也
刑事/大門賢二

爆弾処理班班長/矢嶋俊作
長谷川紀子
田崎正太郎

みなとファイナンス事務員/長尾奈奈

15話へ← →17話へ ↓各話へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19

S3 16話「人間爆弾 」 ロケ地

戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system